最近、背中の痛みや心臓の痛みがあり、ホメオパシーの健康相談を受けた。


今日出て来た感情は息子が小学生の時、あいつらと言いたくなるのは、当時の先生たち。


どいつもこいつも、息子のことを受け入れない、変な人ばかりだった。


私も苦しかった。


今思えば私立に入れる方が良かったかもしれない。


その分、男子校の中高一貫教育では、先生方の言うことを受け入れて行った。


勉強ができない小学校教師より、研究者肌の先生が好きだったようだ。


息子の小学校時代は多くの苦労を背負った。



辛かったなぁ。

お疲れ様。よくやった。


あなたが悪いわけじゃない。


大丈夫、あなたの息子は立派になるよ。


そんな言葉をかけてあげたい。


そして愛してる、愛してる 愛してると


今の私が行ってあげたい。


逃げられない小学校教育の中で、今となっては間違った教育の中で、


私たち親子はよく頑張った。


おかしなシステムの中に組み入れられ、個性を尊重されずに、自尊心低く生きるよう教育されてしまった。


突き抜けて見返す


と言うより、気にしない生き方を選びたい。