冬は、陰の季節、夜が長く、暗い季節、


気持ちも、ウキウキするより、沈みがちになる。


特に今は冬至に向かう時期で、一年の中でも陰が大きい時期。


このような時は、早く寝て、遅くまで寝ている事が良いらしい。


腎に精を蓄えるのが良いとされる。


冬は腎を労ると良いとされる。


腎に形が似ている、黒豆、小豆、大豆なんかを食べると良い。


今朝は、愛犬のケアをしていて、手作りご飯を食べてもらえず、報われない悲しい気持ちになりました。

結局、野菜が少ない鴨肉や、鴨スープは食べてくれたけど。量は少し。


老犬なりに精一杯生きていて、良い子だと思う。


落ち着きもあり、可愛い🩷


さて、冬はネガティブな感情が出て来やすい、感じやすいと分かったら、それを受け入れて、みんなもそうなんだと思えば良い。


冬は腎のケアを心がけ、恐れの感情🫨に対応している。ネガティブな感情が感じられたら、冬だからねと慰めて次に行こう❣️