本日もご覧頂きありがとうございます。

今日は4本立てのお仕事となりました。


まずは、農家さん家のペットボトルを集めるお仕事です。

1.空きペットボトルを2階のペットボトルがたくさん入っているゴミ袋に入れていく。


次に農家さん家の息子さんのシャツにアイロンを当てるお仕事です。

1.洗濯済みのシャツにアイロンを当てる。


次に、これは私がよく拝見している、おばさまのブログの記事にあったものを真似たものです。いつも楽しく拝見しているので、農家さんに靴下の穴あき補習のやり方を教える事にしました。

1.ダングリングという手法で、空き缶を使い、靴下を修復していく。

2.輪ゴムを用意して、刺繍糸で、穴の空いた部分を四角に縫う。

3.空き缶に靴下を入れ、四角い部分を埋めるように糸を通していく。

4.通し終わったら、横から互い違いに、糸を通していく。


次に新鮮なキャベツが収穫できたので、それを1キロはかり、ひたすら千切りにしていくお仕事です。

1.キャベツひと玉を1キロはかり、超えた分はざく切りにする。

2.1キロの部分を芯から大きい包丁で6等分にする。

3.果物ナイフを使い、千切りにする。

6等分したものを葉を半分ずつに分け、切っていく。この時にキャベツが浮いてしまうので、左手で押し付けるようして切っていく。

4.ボウルに水を張り、切ったキャベツをほぐして入れる。汚れ落としになるそうです。

5.水を切り、ジップロックに入れる。

6.全て切り終えたら小さじ4の粗塩を入れ、

ジップロックを降り、まんべんなく塩をいきわたせる。

7.空気を抜き、おもりを乗せ、1週間ほどで、乳酸キャベツができるそうです。


今日は長男は朝から自分で起き、準備して出かけていきました。


次男はマリオカートにハマって、登園するまで1位をキープしていました。

相変わらずマイペースです。


最後までお読み頂きありがとうございます。

誰かの参考になれば幸いです。