『結婚』に対するお互いの認識の差

 

わたしは現在31歳🙋

社会人3年目の25歳のときに、結婚をしました👰💍✨

 

お相手は、大学時代、同じ野球サークルに所属していた、同級生です⚾️

彼はわたし達の代のキャプテンを務めていましたが、

キャプテンのくせにサークルに行くのが嫌いという、

なんともキャプテンにあるまじき価値観をもった人でした(笑)

 

いろんなことがあり、わたし達は大学4年生のころに付き合い始め、

3年の交際期間を経て、結婚に至りました😊

 

わたしが結婚願望の塊だった23〜24歳のころ、今の旦那さんに結婚願望はまったくなく、

「俺は35歳になるまで結婚はしない❗️」

と宣言されていました🌀

 

それに対して、子どもが3人欲しいと考えていたわたしは、

「35歳までなんて待てないから、そんなに先になるならわたしはほかの人と結婚する❗️❗️」

と、いつも答えの出ない会話をしていたんですよね😎😎

 

そうは言っても、「結婚する相手はこの人しかいない」という、

謎の確信があったので、どうやって婚期を早めようか、いろんな攻撃を仕掛けていました🌟(笑)


 

事件発生、結婚を諦めかけた瞬間

 

そんななか、わたしの結婚に対する気力を一気になくす出来事が起こりました

それは、24歳の年のクリスマス🎄💫

 

お互い仕事が忙しく、ひさしぶりのゆっくりとした時間💡

素敵なホテルを予約してくれて、翌日のディナーはスカイラウンジでのコース料理😍❗️

「こんなに素敵なデートは初めてだし、これはもう、プロポーズされるシチュエーションに違いない❣️」

と確信していました👍

 

やっとわたしの想いが届いたんだなぁと、感慨深くなりながら、待ち構えていたその瞬間❗️

コース料理の最後に、ホールケーキが登場🎂✨✨

 

そのケーキの上には、「Happy Anniversary」と書いたメッセージプレートが❗️❗️❗️

わたしが目を輝かせながら、

「え!?今日ってなんの記念日!!?」

と聞くと、、、彼は史上最強のキョトン顔。

 

おや?これは様子がおかしいと思い、次の彼の言葉を待ってみると、、、


 

「コース料理頼んだら、最後にケーキがつきますって言われて、Happy AnniversaryかHappy Birthdayしか選べなくて、さすがに誕生日は全然違ったから、Happy Anniversaryにしてみた😝✨」


 

わたしの期待は一気に打ち砕かれ、

これはまだまだまだまだ、結婚までは数年かかるな、という確信に変わりました(笑)

 

こんなに素敵なシチュエーションでプロポーズしないなんて、

プロポーズのときにはこれ以上どうするんだろう??という心配が生まれるほどでした🤔🤔

 

いうまでもなく、わたしのテンションはだだ下がりしましたとさ💓(笑)


 

事件から4ヶ月後、突然のプロポーズ

もう数年は結婚がないことを受け入れて過ごしていたある日、

それは突然やってきました✨

 

25歳になる年の4月、日常生活の中で彼からの突然の一言。

「俺たちも、結婚するもんね」

わたしはまったくプロポーズだと思っておらず、

「そうだね、そのうちね〜」という回答をしてしまうほどの日常感❗️(笑)

 

旦那さんはとても焦っており、

「いや、すぐすぐすぐ❗️❗️❗️」

と言っていたのをとてもよく覚えています(笑)

 

旦那さんに結婚を決意させたのは、家族の存在が大きかったです🌸

おじいちゃんっ子だった旦那さんは、

おじいちゃんが元気なうちに、兄弟の誰か1人でもいいから、晴れ姿を見せてあげることを決めていたのです😌✨

 

状況はどうであれ、わたしと結婚するということを決意してくれたことは、

とてもうれしいことでした💖

 

うれしくはありましたが、

そのときのプロポーズがグダグダすぎてやり直しをさせたことは、

一生のネタにしてやろうと企んでいます(笑)

 

男性のみなさん❗️

プロポーズは一生に一度なんです❗️❗️

しっかりこだわり抜いてあげると、彼女の喜びも倍増しますので、

ぜひこってこてすぎるくらいのプロポーズをしてあげてください😆✨✨(笑)


 

長くなりましたが、ここまでが、わたしが結婚に至るまでのストーリーです😁

次回は、「結婚したことで変わった、結婚の価値観」について、

お伝えしたいと思います💖

 

後編はコチラ👇🎵

『結婚』がわたしに教えてくれたこと〜後編・価値観の変化〜

 

 

 

SNS、いろいろやってます🙋✨

 

💠Facebook

 

💠Instagram

 

💠Twitter

 

💠Pinterest

 

💠We Heart It

 

💠note


ぜひ見てみてください😊🌸