美味しい料理、非日常的な空間ですごす時間は、さらに気合が入るひととき

先日、銀座にある会席料理店、『方舟大吟醸 しずく』で高級ランチを食べて来ました😆❣️

わたしが働いている雑貨店のオーナーと、仕事仲間と一緒に行かせていただきました🌸

 

平日の昼間から、非日常的な空間でお食事をいただき、

自分のコンフォートゾーンをさらに上げていきたいな、と思う時間でした😊✨


 

豪華なコース料理

メニューはこちら✨

 

前菜:北信越の味覚三種盛合わせ

 ・冬瓜海老そぼろ餡掛け

 ・養老豆腐

 ・越後牛牛すじ山椒煮

 

造里:北陸鮮魚御造り

 

煮物:金沢郷土料理

 ・合鴨の治部煮

 

焼物:鮎塩焼き

 

強肴:冷やし茶碗蒸し

 

食事:魚沼産コシヒカリ使用

 ・新生姜ご飯

 ・香の物

 ・留椀

 

甘味:杏仁豆腐


 

 

お気に入りは「合鴨の治部煮」と「新生姜ご飯」

一番印象に残っているのは、

「合鴨の治部煮」と「新生姜ご飯」😋✨

 

ほんっと〜〜〜に美味しかったです❣️❣️

 

まず、「合鴨の治部煮」💓

鴨肉はとっても柔らかく、わさびを添えてあるのが大人のいただき方だなと✨

そしてお麩には合鴨のだしがたっぷり染み込んでいて、甘辛い味付けにコクと旨味がぎゅうぎゅうに詰まっていました😍😍

 

あ❗️ちなみに、「治部煮」というのは、

鶏肉や鴨肉に片栗粉などをまぶして、生麩や野菜とともに濃いめの味付けで煮る料理のことです💡

「じぶじぶと煮える」という表現から、「治部煮」と名付けられたとか💫

石川県金沢市の代表的な郷土料理として、知られています😊

 

そして「新生姜ご飯」は、メニューで見たときはどんなご飯なのかとっても気になる存在でした(笑)

生姜がガンガン攻めてくるのかと思いきや、鶏肉と一緒に炊き上がった生姜は想像以上に柔らかい香りがしました🍀✨

 

これは、何杯でも食べてしまう、危険な美味しさ(笑)

自分と必死に戦い、1杯で落ち着かせましたが、本当にいくらでも入る美味しさなんですよ〜🎶

 


オーナーの存在に感謝

連れて行ってくださった、雑貨店のオーナーに感謝です😌💗

 

こういうときに、さらっと全員分のお会計を済ませてくださる姿が、

もう本当にかっこよくて❣️❣️

「わたしもこういうかっこいい人になる❗️」

と仕事に対する意欲が湧いてきます🔥✨

 

今度は、わたしがご馳走します✨


 

 

もっとお店のことを詳しく知りたい方は、こちらをチェック👇💖

『方舟大吟醸 しずく』銀座中央通り店


 

SNS、いろいろやってます🙋✨

💠Facebook

 

💠Instagram

 

💠Twitter

 

💠Pinterest

 

💠We Heart It

 

💠note

 

ぜひ見てみてください😊🌸