さて、二周目です!

今回のお題は、「お茶大の好きなところ」

「ところ」っていうのは場所なのか?ポイントなのか?

場所だとしたら……
特にないです!(笑)
好んで行く場所とか、落ち着く場所とかは特にありませーん。


でも本館の階段教室を挙げる人が多いのかな?
レトロな雰囲気のある教室です。



私はこの教室は嫌いです(笑)
なぜなら、椅子がとても固い!!
そして教室の上の方の席は、とても暑いのです!確実に寝ますね!(笑)





お茶大の好きなところ、
ポイントだとすると、いくつかあります。
・学費が安い (→国立だからね)
・少人数なので先生と学生の距離が近い!
・猫がうろちょろしてる
・単位を取りやすい

あとは~、特に思い付かないなぁ…
なんかこのお題難しいんですが!何を伝えればいいのでしょう!

受験生に戻れるとしたら、多分お茶大は第一志望ではないでしょうね…(笑)

すごいネガキャンしてるみたいですが、もちろんお茶大に入ってよかったな~と思う瞬間もあります。

まず、女子大だということ!
私は中高一貫私立女子校に通っていたので、女子校が居心地が良いのですね。

もちろん共学出身の学生が多いので、最初は全く違う世界に入った感じでしたが、だんだん馴染めてきました。

あとは…
浴衣を作れたこと!
お茶大には浴衣を製作する実習があります。
私は、本当は高校生のときに作れるはずだったのですが、新カリ(脱ゆとり)施行によって家庭科の時間が短くなってしまい、作れなかったんです…
なので大学で作れて本当によかったなと思います!
作った浴衣で納涼船乗ったりして…



あ!あとは、友人ですね!
色んな地方から集まった友人たちは、私とは違う様々な価値観や考え方を持っています。
東京生まれで、東京生まれの友達に囲まれて育った私にとっては、とても新鮮でした。
こうして、異なる背景を持った友人たちと知り合えたのも、お茶大に入ったからだなと思います。



特に同じ講座の友人たちは、水コンをたくさん応援してくれていて、とても感謝しています!
正直、こんなに応援してくれると思っていなくて(笑)
大学の友人の大切さに気付けたのも水コンに出たおかげです。
水コンに出てから大学生活がさらに楽しいと思えるようになりました!✨



あとはシドニー短期留学で仲良くなった二人!

水コン頑張れ会を開いてくれて、サプライズまで用意してくれました😢

1ヶ月一緒に過ごした経験はやっぱり大きいです。



結局友人に感謝しているって話になりました(笑)
お茶大には素敵な友達がたくさんいます👍


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
最後の最後に宣伝です~
本日、10/23(月)正午から11/6(月)までの二週間、水コンの事前投票が始まります!
下記のサイトからぜひ投票よろしくお願いします✨

https://misscolle.com/ocha2017