以前に登った事のある砦の向かいの山にも砦があると知り、行きました。
時代的にも同じだったようで、木々の間から前に登ったその砦が見えたので写真を撮ってみたんですが、いかんせん・・・小さくて、分かる人には分かる―――状態(笑)
 
この地に根をおろし、生活の為に闘った人達の悲しい歴史の場所でした。
 
 

 

 

 

 

 

こじんまりとした作り。それでも機能的なんですね。

そう高くない山なので、私の足でも短い時間で登ることが出来ました。

出来ればじっくりと動き回りたいなとも思ったんですが。この日は他にも出歩いてたもんで、時間切れ。

こんな風に有名所じゃなくても、その地に根付いてる歴史の中に埋もれている砦とか、館ってあるんですね。