みずちです。

 

 

動画のテロップは、

出てる間に読める長さで、

ここぞ!というタイミングで、

出さないといけませんよね。

(大変だ~)

 

 

 

Vrewに動画を取り込んだら、

修正したい「クリップ」を選んで、

 

右クリック→クリップを分割で、

ここ長いから、

次のクリップ(次のテロップ)に分けよう!

と分けたり、

 

右クリック→クリップを結合で、

ここ短すぎるから、

次の動画と同じクリップにしよう!

とまとめたりすることができます。

 

 

 

クリップを分割・結合すると、

テロップも合わせて動いてしまうので、

テロップ部分もチェックします。

 

 

 

さらに、クリップの上側をクリックすると、

モコモコの形になって、

 

モコモコの切れ目(点線)の、

ここだ!というところで、

右クリック→クリップを分割をして、

分割できます。

 

ここからここを移動したい!という場合は、

その部分をドラッグして、

右クリック→切り取り

(貼りたい箇所で)右クリック→貼り付けで、

前や後ろのクリップに移動もできます。

 

 

 

さらに、モコモコの中でダブルクリックすると、

 

この動画の中で、このモコモコは

この部分だよ~っていうのが出てきます。

 

 

 

 

このボタンをクリックすると出てくる

青いラインを左右にドラッグすることで、

1つのモコモコも、

さらに細かく分割することができます。

 

これを使って、

セリフを話し始める部分より前

切り取りをして前のクリップに貼ると、

セリフとテロップのタイミングが同時

になり、

 

セリフを話し終わった後を分割して、

次の話し始めまでを1つのクリップにすると、

テロップが表示されない間(ま)ができる

ことになります。

 

 

もちろん、

切り取りだけをしてどこにも貼らなければ、

動画はその分カットされます。

 

 

 

ところで私はふと気になって、

依頼主に聞いてみました。

 

好きなフォントってありますか?

 

(Vrewは、あらかじめPCに入れた

フォントを使うことができます)