歳の差夫婦の…子育て記録&日常blog♪
ー自由きままに書いてます♪ー






ふと…



娘のベビー期を振り返ってみました。



いま本当に思うことは……



赤ちゃんの頃は本当に手のかからない?

子でした泣き笑い愛




赤ちゃんの頃は。(笑)










…というのも…





夜泣きが一切無かったのですポーンキラキラ


もちろん新生児期のミルク2〜3時間おきの

お腹すいたコールはありましたが看板持ち


その頃も空腹か?オムツか?

のパターンで泣くくらいで電球

(たま〜に『抱っこして〜眠いよ〜!』の時もあったかな?)




生後三ヶ月頃にはすでに朝と夜を理解して

日中はもちろん定期的に起きるけど

夜はママとしっかり眠ってくれておりました流れ星

(夜中のミルクは寝ながら飲んでたかな?)



黄昏泣き?のような夕方のぐずぐずは

短期間あったような気もするけどスター



思い返してみるとお風呂も最初から大好きで

泣いたことが一度もなくニコニコ

今でもお風呂が嫌った日はありませんにっこり

ありがたい。

(あ、パパはイヤ!ママがいい。とは言うかな笑。)



しかし本当、朝まで寝てくれるって言うのは

夜泣きで悩んだママの話など聞くと

本当に有難いことだったんだなと泣き笑いキラキラ





朝と夜をしっかり教えるのがいいと

寝かしつけ教本に書いてあったので。


当時夜泣きや寝かしつけで困らないようにと

心がけたことは…星





①夕方にはお風呂に入れる
(毎日ほぼ同じ時間を心がける)

②夜は静かな環境

③朝は起こし朝日をしっかり浴びる

④抱っこゆらゆら〜は禁止✖️
(癖になるため)

トッポンチーノを使う
(トッポンチーノで抱っこ寝したらそのままベッドへ)


⬆︎のどれかが(もしくは全て)良かったのかな?

…か私に似て寝るのが好きな性格か(笑)






トッポンチーノは本当におすすめです!

良さげなの見繕いました(^^)⬇︎










娘は二歳二ヶ月になった現在も

一度寝たら朝まで熟睡💤


夜は19:00頃には就寝。

朝は自然と6:30頃起床の健康優良児ですキラキラ


脳や腸内環境、虫歯リスクなどもですが

睡眠習慣も三歳までが重要だと聞くので凝視



あと約10ヶ月は非常に大切な時期なのでにっこり


生活サイクルはもちろん

歯は定期的にフッ素し…

腸活に良い菌を与え…

日々、なるべく知育玩具などで遊び

脳や指先を使わせたり…と心掛けてます泣き笑い



 






さて☆

明日は待ちに待った検診日ラブ!



ニモちゃん(←胎児ネーム)は元気かなキラキラ

12週くらいは確か…


エコーで投げキッスやシャックリ?などが

見られた時期だったっけおねがいキラキラ



わくわく〜ラブラブ