歳の差夫婦の…子育て記録&日常blog♪

ー自由きままに書いてます♪ー​​​





久しぶりに娘のこれまでの成長を

書き留めておこうかなと✏️


ここ一年はインスタも放置でしたのでニヤリ

娘は第一子ですが多分…成長が早い部類です。

(※毎月書き留めておいたメモ欄より。)

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎




〜0歳7ヶ月〜
つかまり立ち。ハイハイができる。
リズムとりが上手👏

〜0歳8ヶ月〜
ドライヤーや洗濯機の機械音でも
リズムをとる。
知育玩具のボール落とし、
ボールトラッカーもできるように。

〜0歳9ヶ月〜
手押し車でスムーズに歩けるように。
拍手もできる。

〜0歳10ヶ月〜
初歩き‼️2〜3歩あるいたかと思えば
すぐに10歩、その日のうちに20歩近く
ヨタヨタしながらも歩く。
高いソファーもよじ登れる。
『いただきます』をする。
お名前呼ぶと手を挙げる。
スライドドアも閉めれる。

〜0歳11ヶ月〜
外で靴はまだ歩きづらそうだが
室内では物をもってもスタスタ。
たまに転びはするけど歩き始めてからは
慣れるの早かった。
他人の感情が分かるようで、
ママが注意したり怒ったのが分かると
逃げたり、かじってきたり、叩いてくる。
人見知り発動。


〜1歳0ヶ月〜
一気に成長。
『ママ』と発する。
嫌なことがあると頭をガンガン打ちつける。
知育の『糸とおし』や『ペグ』も上手に。
引き出しどこでも開けてしまう。
靴でもしっかり歩けるように。
朝は『おはようございます』というと
おじぎをしてくれる。

〜1歳1ヶ月〜
積み木を5個積めた。
『こんにちは〜』としゃべるおもちゃに
毎回おじぎをする。笑
『いってきまーす』にはバイバイ。
喃語がすごい。
歌も少しづつ。
生後半年から聞いていた英語の曲を
口ずさんだのから始まり
『はとぽっぽ』は『ぽっぽっぽ〜』と、
『おおきなたいこ』は『どーん』と言う。
絵本も一人でゴニョゴニョ読んでいる。

〜1歳2ヶ月〜
『ママ・パパ』はもちろん
『どうぞ〜・バイバーイ』もしっかり。
言葉も理解できるようで
『TV近いよ!』と言うと下がる。笑
『音楽かけて?』というと流してくれる。
『歌って?』と言うと歌ってくれる。
『◯◯持ってきて。』も分かるものは
持ってきてくれる。
『いち、にー、さん、しー、ごー』言える。
【いないいないばぁ】の踊りを
歌って踊って走る。笑

〜1歳3ヶ月〜
『おいしい!』とはっきり言った。
おままごとのフルーツもパクパク
食べるフリをして『おいしー』と言う。
相変わらずよく笑う。
ふざけて茶化すと爆笑する。
週末だけたまにパパと入っていたお風呂。
しかし急にママっ子になり
お風呂と寝るのはママじゃなきゃだめに。

〜1歳4ヶ月〜
下の歯7本。
上の歯前歯4本と右奥。
歯が生えるのは遅い方みたい。
身体の部位が分かり名称も言えるように。
(頭、眉、目、鼻、口、耳、手、お腹)
車を停車した時に鳴る
『ETCカードが挿入されていません。』
の声真似などをする。笑
そして上手い。笑
携帯で話すふりをして宇宙語を話している。

〜1歳5ヶ月〜
1〜10まで一人で数えられる。
言葉爆発期に入った模様。二語文。
『パパいないねぇ?』
『見て?かわいいねぇ?』
『星』と言うと空を指差しキラキラして
キラキラ星を歌う。
お歌もモノマネも上手。
童謡等は食事の時いつも聞き流していた為
流せば100曲以上口ずさめる。
『痛い』も覚えた為になにかと痛がる。
音楽教室の体験へ行くが
お歌もリズムも上手にとれるので見送り。
自分の名前が読める(文字の形で理解?)
『お名前は?』でフルネームを言う。
『何歳ですか?』で『一歳です。』
お友達やみんなのお名前も覚えて呼べる。


〜1歳半〜
まだ一歳半だっけ?と思うほどに理解力も
会話力も上がっている。
自我も強くなってきた。
すぐになんでも真似する。
アンパンマンにハマる。
⬆︎基本的な登場キャラ名は全て言える。
とにかくおしゃべり。
宇宙語の時もあるが、『ねぇねぇ?ママ?』
『ママ?マーマ!』『パパいないね?』
『おしごと?』など普通に会話する。
高い所の物が届かないと自分で踏み台を
作ったりもする。
『今日のお天気は?』で
「雨、晴れ、くもり」で答える。


〜1歳7ヶ月〜
『抱っこ』『行く』などの欲求。
『寝たフリ』をすると
『寝ちゃったの?』と言ったり。
食べ物のCMを見ると『美味しそう』と言う。
寝る前に『明日はお出かけしようね♪』
と言うと『パパと〜ママと〜』などと言う。
見ていたものがなくなると
『いっちゃったね。』と言う。
お相撲さんを見ると『パパ〜笑』と言う。笑


〜1歳8ヶ月〜
『今日はプール楽しかったね?』などと
質問すると『うん!』と答える。
怪我を見ると『いたいねぇ?』と言ったり
『おに、こわいねぇ?』と言ったり
感情を表すのが上手に。
なんとママがお誕生日の日に
『ママね、今日お誕生日なの。』と言うと
『ハッピーバースデーソング』を歌って
くれた♡
何かを見つけると『あったねー!』と言う。
ゴトゴトと壁や外、予期せぬ方向から音が
すると…『おに!?』って言う。笑
飛んでいる飛行機を見つけるのが得意。
お野菜という分類を覚えた。
色も(白、黒、茶、赤、青、黄、緑、桃色、
紫、水色、橙色)は覚えた。
ズボンを一人で履けるように。
うんちをしたら教えてくれる。
英語の1〜10を覚える。
コップのお片付けができる。


〜1歳9ヶ月〜
『こわいねー』が口癖。笑
『ねぇー!』とか『えー』とか言う。
何かもらったら『どうも、ありがとう』
が言えるように。
お教室で読めないはずの行のひらがなパズル
もするする当てはめる。
形でなんとなく覚えてるのか?
実は読めてるのか?謎。
今読めるのは【あ行、か行のみ】のはず。
しかし…おむつにしたうんこを触る。
困った癖ができた。笑
レストランでお子様ランチデビュー。
ポテトデビューもした。
ジュースやアイス、チョコなどはまだ✖️
虫歯防止と砂糖中毒防止のため。
できれば最低三歳までは…与えたくない。
(手作りバナナジュースのみ例外。笑)


〜1歳10ヶ月〜
【反対語】を理解。
(暑い⇆寒い、大きい⇆小さい、早い⇆遅い
長い⇆短い、硬い⇆柔らかいなど)
30項目ほど覚えた。カードで。
右手、左手、右足、左足を理解。
試しに『電気消して』と言ったら
届かないスイッチに踏み台持ってきて
ぱちっと消してくれた。
祖母を見送る際に『バイバイ』していた時。
何も教えてないのに『シーユー』と言った。
英語のDVDで覚えた模様。


〜1歳11ヶ月〜
ジャンルを理解。
『どんな色がすき?』
『なんの動物がすき?』
『なんのお野菜がすき?』
『誰がすき?』
など、ちゃんと質問に合った回答ができる。
フラッシュカードのおかげで
ことわざを30〜60個覚えた。
『千里の道も?』『いっぽより』
『石の上にも?』『さんねん』
『三人寄れば?』『もんじゅのちえ』
といったように。
最近の口癖
『ねぇー!』『なんだよぅ!』
『きったな!(汚い)』『えー』
『ご飯の時間!(←時間になると言う』笑
『やめてぇ〜笑』(←ツッコミ)
変な言葉も覚えているが
『お腹いたい』などと言うと
『強い子良い子優しい子』と言って
ヨシヨシしてくれる♡



〜2歳0ヶ月(現在)〜
ついにDWEをはじめる。
パパは好きだけど相変わらず
お風呂と寝るのは完全ママ。
生後半年から通っていた幼児教室は
今月いっぱいで退会予定。
(来年、満3歳児で幼稚園入園する為)

読めるひらがなは【あ行、か行、さ行、た行
と…他ちらほら】
3ヶ月前に始めたタブレット学習のおかげで
学習能力向上。
『上と下』『前と後ろ』
『シーソー問題(重いのはどっち?)』
などを理解。



タブレット学習とDWE…
ママも毎日疲れ果ててますが
不安
とりあえず三歳までの脳に叩き込もうかと笑

来年4月入園予定の幼稚園は
(満3歳児入園なので年少より一年早い)
勉強やスポーツ、道徳などにも力を入れている
まさに【学びの幼稚園】なので⭐︎

娘には少し荷が重いかも知れないけれど
毎日学ぶことが当たり前の環境で育て
将来の選択肢が広がるように…と☆彡

今は本人も学ぶことが楽しいようなので。
しかしもしもこの先娘が勉強勉強の生活に
嫌気がさしたら…
その時になったら…

またやり方を変えてみようとも思います。

こんな教育熱心風(笑)な親ですが…

嫌がるのに無理やりやらせたくはないので
あせる

しかしそう嫌気がささぬよう
『学ぶことが自然な環境』にしておくのも
私の勤めかとも思っております
看板持ち愛





…と!!


長々と…


本当に長々とお読みいただき

ありがとうございます泣き笑い飛び出すハート



娘はもちろんですが

お腹の新しい生命も今は大切で…ハート


心拍確認が本当に待ち遠しいですキラキラ




※娘の成長記録は携帯のメモ欄に残していたので

何かの時に消えてしまわぬように

ブログにも書き留めておこうと思いました花