歳の差夫婦の…妊娠記録&日常blog♪
ー自由きままに書いてます♪ー






お宮参りについて




以前も少し早いけどお宮参りの服装について
悩んでましたがチューあせる

↓過去記事

やはりお宮参りは着物にしようと決めました音譜

そしてもう出産間近になると意外と時間無くてあせる
今から準備もしておかないと☆  …とビックリマーク


メインの着物のことしか頭に無かったのですが
【草履・バック・足袋】など
必要な物が意外と多かった…汗


草履&バックセットは呉服屋で購入しましたチューキラキラ

↑バックは多分小さすぎて今回は使えないけど笑

これならゆくゆくも使えるだろうし目キラキラ
買っておいてもいいかなとひらめき電球…ね音譜


足袋も手頃な和装小物セット一式で
買っておけばいいかなとひらめき電球

それは楽天でマラソン中に…ねニヤリ✨笑



やっぱり和装の方がお金かかっちゃうけど…ガーン


まぁ、仕方ないあせる

日本人だしたまには着物も着たいよね口笛





   メインのももちゃんの産着は?


産着は柄によって込められた意味があるそうで

悩みましたが
御所車メインで
袖に鈴、裾に鼓も描いてある物
を選びましたドキドキ
↑欲張り(笑)


御所車は昔の貴族の乗り物、牛車の別称で
『玉の輿に乗れますように』との
願いが込められ、気品あふれる御所車は
女の子の美しい成長と人々からの祝福を願う
意味が込められています。
サムネイル




とのことキスマーク

他にも簡単に書くと…


ー柄の意味ー

鞠=何事も丸く収まるよう。健やかな成長。

鈴=魔除け。神様への祈り。

うさぎ=ツキを呼ぶ。飛躍。出世。

熨斗=人と人とのご縁。

鼓=美しい成長。

蝶=美しく健やかな成長。

糸巻き=長寿、子孫繁栄。

鶴=長寿。良縁に恵まれる。




玉の輿…(笑)

将来せめてお金には困らないで欲しいかなと¥
品のある美しい女性にも成長して欲しいしラブラブ

しかし悪い物が憑かないよう魔除けも大事だし
神様にお祈りもしたいので…目キラキラ

鈴も鼓も描いてある品を見つけた時は
嬉しかったなぁラブ笑笑



欲張り?
欲張りいいじゃないですか爆笑音譜
人生欲張ったもん勝ちですよおいで

まぁこれも気の持ちようかもだけどハート
引き寄せの法則でももちゃんに
ママは良運を引き寄せるからねっ目アップ
サムネイル