歳の差夫婦の…子育て記録&日常blog♪
ー自由きままに書いてます♪ー








こんにちは

最近とある本を買って読んでいるのですが



それがこちら👇










そうモンテッソーリ教育本。


    


〜モンテッソーリ教育とは〜

0才から大人になるまでの24年間を
6年ごとに『発達の四段階』として分け

その時期にあったトレーニング
(↑といっても大人が教え込むものではなく
子供自らが成長できる環境を作りそれを見守るもの)
を実践し自己教育力に基づき
成長を促し己を育てる力をつけさせる教育法。

特に注目すべきなのが
【乳幼児期】と【思春期】だそう。

モンテッソーリの教育目的は

「自立していて有能で
責任感と他人への思いやりがあり
生涯学び続ける姿勢を持った人間を育てる」こと



だそうでニコニコキラキラ

 



FacebookやGoogleの創業者や藤井聡太棋士

などの著名人もモンテッソーリ教育を

受けてきたらしいです。




まぁもちろん我が子に

そこまで立派な人たちを目指して欲しいのでは

ありませんけど爆笑




自分に自信を持って将来一人でも

しっかりと生きていける人になってくれれば

いいかな〜とチューキラキラ


精神的にも強い人に。




本当に世の中残念ながら良い人ばかりではない。

イジメや性格のねじ曲がった人や悪人も居るし。


まぁそういった人に優しくできない人や

傷つける人はいつか自分に悪いことが

返ってくると言いますが… 。。





ともかく☝️


そうゆうことに遭遇した時にも本当に

精神的な強さが必要になりますからねびっくりマーク


そう。相手にしないという強さとか。笑





余談ですが私はもともと心理学に興味があり

実は趣味で資格も取ったりしてまして。


このモンテッソーリ教育は医学、生物学、心理学

といったものからできているそうです。


そうゆうものにはなんだか昔から

興味を惹かれるのですよね音譜




でもモンテッソーリ教育本は

なんだかたくさんありすぎて迷いますね(笑)


とりあえずこれ読み切ってみたいと思います星