あじまりかんからアチマリカムへ どうして呪文は効くのか? | 水ブロ

あじまりかんからアチマリカムへ どうして呪文は効くのか?

■アチマリカム、言ってみましたか?

 

昨日の記事に、コメントをいくつかいただきました。

 

集まり come!みたいだとか、

始まりcome!みたいだとかいう意見がありました。

 

 

カムって、

カモン!みたいな引きのある言葉ですよね。

 

当然、アチマリカムには、

集まってという意味もあるでしょうし、

始まりカムは下手すれば宇宙始まりの言葉。

 

古事記に一番最初に出てくる根源神、

天之御中主(あめのみなかぬし)さまがはじめに唱えた言葉は、

もしかするとアチマリカムだったかもしれません。

 

 

威力のある呪文って、

こうやって本当の意味以上にいろんな意味が深読みできます。

 

これが、

多次元的にパワーを持っているということなのでしょう。

 

 

一聴して意味がわからない、

ということが呪文っぽさの第一歩です。

 

呪文においては、

意味がわかりすぎてはいけないのです。

 

だから、お経は読み下さずに、漢文を漢音で読みました。

あれを聞いてるだけで意味がわかるひとはこの世にはいません。

お経は誰がどう聞いてもこの世の言葉ではないのです。

だからこそ、あの世に行った人の供養になると多くの人が感じました。

 

 

そもそももともとの仏教の教えには先祖供養はありません。

だって輪廻転生するんですからね。

しかし、お経の意味が音からはまったくわからないからこそ、日本人の先祖供養のニーズにはピッタリだったのです。

 

 

それから、神社のご祈祷のときに唱えられる祝詞。

あれも、意味の分からない古い言葉や言い回しを多用します。

 

わかりそうだけど、

わからない。

 

あのさじ加減が絶妙に感じます。

あの世にもこの世にも効きそうなのです。

 

全部わかってしまっては、呪文にならない。

これが効く呪文の秘密だと思うのです。

 

 

日本人は言霊を信じています。

言葉を発すればそれが実現する、

という信仰があります。

 

 

でも、同時に自分の言葉がなかなか実現しないことも体験で知っています。

 

普段使っている言葉には、

あるいはもう言霊のパワーが宿っていないのかもしれない。

 

平安時代くらいから、

日本人はそう考え、

異国の謎の言葉を使う仏教を取り入れました。

 

たとえば、真言宗では、

サンスクリットの言葉を真言(しんごん)と言います。

 

真言なら、願いが叶う。

 

言霊信仰がある日本だからこそ、

真言やお経は意味がわからなくてもありがたかったのです。

 

他にも、

日本人は、日本語の音を表わす言葉を仮名(カナ)といい、

本来の漢字の使い方を真名(マナ)と言いました。

 

ここにも、

言霊信仰とそのギャップを感じることができます。

 

 

言霊を信じるがあまり、

この世で通じる言葉ではなく、

目に見えない世界に作用する言葉を追い求めてきた日本人の姿を垣間見ることができると思うのです。

 

 

話がだいぶそれましたが、

アチマリカムも、

直接意味はわからない、というところが

いかにも呪文的。

 

目に見えない世界に効きそうなのです。

 

そうそう、昨日なんで「アヂマリカム」が「アチマリカム」になったんだろう?と書きましたが、こちらの動画に答えがあると教えていただきました。

答えは、

なまってた

だそうですw。

 

長年かかって訛っていったけど、

もともとを確かめたらアチマリカムだった、

ということらしいです。

 

この言葉の出どころの山蔭神道の方がおっしゃってるので、

あじまりかんよりアチマリカムのほうが間違いないでしょう。

 

病気も治る、お金も入る、人生何でも思いのまま。

そんな夢のような呪文、アチマリカム。

 

「ア」をはっきりと発音し、「カム」は軽めに発音するといいみたいです。

朝晩31回ずつ唱えてみましょう。

 

 

みなさん、もし何かあったらぜひコメントで教えてください!

 

 

 

それではみなさま、さきくませ!!

本日もありがとうございました!

 

 

現在受付中のイベント

3月10日(日)東京駅発!東国三社リトリート

・訪問予定地
鹿島神宮、
息栖神社、
香取神宮など

・日時 3月10日(日) 8時半~20時くらいまで

・集合場所 東京駅周辺(詳しい場所は申し込み後お知らせ致します)


 

3月20日(祝・水)愛知県龍神パワスポリトリート


愛知県の主要パワースポットを一日でめぐるお得なリトリートです!
なかなか行きにくいスポットを一気に巡って開運しましょう!
・訪問予定地
熱田神宮
津島神社
竹島(八百富神社)
豊川稲荷
など
・日時 3月20日(祝・水) 8時半~20時くらいまで
・集合場所 名古屋駅周辺(詳しい場所は申し込み後お知らせ致します)
・参加費 15,000円


お申し込みはこちらから!
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e0b86bf1813351


 

 

●水ブロ公式LINE


https://line.me/R/ti/p/%40itq7597e
IDで検索 @itq7597e

 

 

 

●水垢離本、好評発売中です!

 


アマゾン総合1位獲得(kindle無料ランキング)

カテゴリ別8冠達成!!

 

 

●お仕事相談はお問合せフォームまで。

 

 

 

 

 

 


 

 

ワンクリックご協力ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

■実験企画、15ページ突入しました!のべ42,000人以上の方にご参加いただいてます!

 

 

↓  こちらのページから。

 

■実験企画!!宇宙エネルギーを体感せよ!ページ15

 

 

 

 

 

こちらに書き込むことで、

宇宙からの贈り物が受け取れます!

気がすむまで何度でも参加してください!            
確信をつくってください。            

実験参加表明は上のリンクへお願いします。      

      
そして、贈り物を受け取りましたら、ご報告いただければ幸いです。            
体験をシェアいただくことで、よりたくさんの方が宇宙エネルギーを体感できます。     


宇宙へのお礼も込めて、報告にきてください。    

 お礼されたら、宇宙もますますはりきりますよ! 



↓宇宙エネルギーの存在を知らしめるために、ご協力を!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ            
にほんブログ村   

          

↓水垢離って何?という方はこちらのリンクへどうぞ!            
水垢離(みずごり)2000回突破!継続中!! 

 

 

 

 

 

スピリチュアル起業を応援するオンラインサロン『エンジョブ』

 

たくさんの方に参加いただき、心より感謝致します!

参加者まだまだ受付中です!

 

 

ツイッター

 

instagram

今一番力を入れているSNSです!

 

フェイスブック 

 

●水ブロ公式LINE
https://line.me/R/ti/p/%40itq7597e
IDで検索 @itq7597e

 

●YouTubeチャンネル登録はこちらから!

https://www.youtube.com/user/atomkungfu/