土地の神様にごひいきにしてもらうには? | 水ブロ

土地の神様にごひいきにしてもらうには?

■盆踊りを調べていると、

いろいろ面白いことがわかりました。

 

当たり前ですが、

お盆にやる盆踊りは、

ご先祖様の供養という意味があります。

 

ご先祖様ではなくとも、

かつて土地で暮らしていた人々の鎮魂と感謝の念の表現が、

盆踊りというイベントとなっていました。

 

 

局所的にあった盆踊りが、

全国的なブームとなるのは、

大正時代くらいのようです。

 

 

明治維新直後には、

風紀を乱すということで盆踊りは一時禁止となり、

さらに第二次大戦の終戦直後には、

GHQの指導の下、休止を余儀なくされています。

 

二度の断絶を乗り越え、

高度経済成長期には、

レコードやカセットテープなどの再生機器の普及もあり、

盆踊りは最盛期を迎えました。

 

 

この時期には、

各地でご当地盆踊りが作られ、

レコードが発売されました。

 

 

ぼくの住んでいる町でも、

当然ご当地盆踊りが作られたようです。

 

一応、区のコミュニティのサイトには、

区民音頭として今も掲載されています。

 

しかも、調べていくと大阪のこのへんでは、

区レベルではなく、

町レベルでも独自の音頭があったようです。

 

町レベルで独自のご当地ソングがあるってすごくないですか?

 

しかも音頭なら専用の振り付けまであるわけで、

そんなのを小さいときから刷り込まれていたら、

町を好きになるに決まっています。

 

まあ、今や聞きたくても、

売ってないので聞くには盆踊りに行くしかないようですがw。

 

 

きっとみなさんのお住まいの場所でも、

○○(地名)音頭や、

○○(地名)よいとこ、

といったご当地盆踊りソングがあったのではないでしょうか。

 

 

で、これらのご当地ソングを作って、

みんなで踊ってた時代って、

実際、めちゃくちゃ景気が良かったのです。

 

 

それは、開運の基本中の基本である

国誉め

をしていたから。

 

自分がいた土地を褒められれば、

ご先祖様もうれしくなって、

いろいろ力添えをしてくれるのです。

 

 

自分が住んでいる土地、

住んでいる家、

働いてる会社など、

自分が関わってるところを誉めるのは開運の第一歩!

 

 

 

昨今は地元をほめる人は少ない印象ですよね。

これだとご先祖様も元気がでません。

 

 

 

でも、これらの当時の盆踊りご当地ソングは国褒めテイストにあふれています。

これはご先祖様も大喜びだったに違いありません。

 

 

 

当時は、日本全国で、自分の地元をほめまくっていたことでしょう。

それが、あの高度経済成長を生んだのです。

 

 

おらが国を褒めながら、

たくさんの人が踊り、歌い、笑う、盆踊りは、

ご先祖様の供養だけでなく、

地域のみんなの魂振りの役割も強かったことでしょう。

 

 

みんな元気が出て、

コミュニティの集合意識もひとつになる効果があったはずです。

 

それは、神社のお祭りと同じか、

あるいはそれ以上に愛の生産工場となっていたのではないでしょうか。

 

 

今、盆踊りは、

明治維新後、

第二次大戦後に続いて、

現在はコロナ後という3度目の断絶の危機を迎えています。

 

 

盆踊りの復興は、

今や風前の灯火である「国誉め」の習慣を取り戻すことにつながると思います。

 

 

 

盆踊りは関係なくとも、

自分がいる場所は常に褒められるよう精進すること。

 

それがご先祖様や土地の神様に気に入られるコツに違いありません。

 

 

 

それではみなさま、さきくませ!!

本日もありがとうございました!

 

 

現在受付中のイベント

3月10日(日)東京駅発!東国三社リトリート

・訪問予定地
鹿島神宮、
息栖神社、
香取神宮など

・日時 3月10日(日) 8時半~20時くらいまで

・集合場所 東京駅周辺(詳しい場所は申し込み後お知らせ致します)


 

3月20日(祝・水)愛知県龍神パワスポリトリート


愛知県の主要パワースポットを一日でめぐるお得なリトリートです!
なかなか行きにくいスポットを一気に巡って開運しましょう!
・訪問予定地
熱田神宮
津島神社
竹島(八百富神社)
豊川稲荷
など
・日時 3月20日(祝・水) 8時半~20時くらいまで
・集合場所 名古屋駅周辺(詳しい場所は申し込み後お知らせ致します)
・参加費 15,000円


お申し込みはこちらから!
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e0b86bf1813351


 

 

●水ブロ公式LINE


https://line.me/R/ti/p/%40itq7597e
IDで検索 @itq7597e

 

 

 

●水垢離本、好評発売中です!

 


アマゾン総合1位獲得(kindle無料ランキング)

カテゴリ別8冠達成!!

 

 

●お仕事相談はお問合せフォームまで。

 

 

 

 

 

 


 

 

ワンクリックご協力ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

■実験企画、15ページ突入しました!のべ42,000人以上の方にご参加いただいてます!

 

 

↓  こちらのページから。

 

■実験企画!!宇宙エネルギーを体感せよ!ページ15

 

 

 

 

 

こちらに書き込むことで、

宇宙からの贈り物が受け取れます!

気がすむまで何度でも参加してください!            
確信をつくってください。            

実験参加表明は上のリンクへお願いします。      

      
そして、贈り物を受け取りましたら、ご報告いただければ幸いです。            
体験をシェアいただくことで、よりたくさんの方が宇宙エネルギーを体感できます。     


宇宙へのお礼も込めて、報告にきてください。    

 お礼されたら、宇宙もますますはりきりますよ! 



↓宇宙エネルギーの存在を知らしめるために、ご協力を!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ            
にほんブログ村   

          

↓水垢離って何?という方はこちらのリンクへどうぞ!            
水垢離(みずごり)2000回突破!継続中!! 

 

 

 

 

 

スピリチュアル起業を応援するオンラインサロン『エンジョブ』

 

たくさんの方に参加いただき、心より感謝致します!

参加者まだまだ受付中です!

 

 

ツイッター

 

instagram

今一番力を入れているSNSです!

 

フェイスブック 

 

●水ブロ公式LINE
https://line.me/R/ti/p/%40itq7597e
IDで検索 @itq7597e

 

●YouTubeチャンネル登録はこちらから!

https://www.youtube.com/user/atomkungfu/