熊野速玉神社、熊野本宮大社、熊野の神様は謎ばかり! | 水ブロ

熊野速玉神社、熊野本宮大社、熊野の神様は謎ばかり!

■熊野那智大社の次にやってきたのは、

熊野速玉大社です。

熊野三社では、こちらと熊野本宮大社が延喜式内社です。

主祭神は、熊野速玉大神(くまのはやたまのおおかみ)熊野夫須美大神(くまのふすみのおおかみ)

熊野速玉大神はイザナギ、

熊野夫須美大神はイザナミのこととされています。

 

しかし、こちらにも疑問が残ります。

 

日本書紀には、

イザナギとイザナミが揉めているときに速玉之男(はやたまのお)という神様が登場しています。

 

 

イザナギはイザナミを追いかけて黄泉の国に行き、

変わり果てた姿をみてしまいます。

 

そして、「縁を切ろう、お前には負けないつもりだ」と言って唾を吐き、

生まれたのが速玉之男だと書かれています。

 

そこから掃きはらい生まれた神が、

泉津事解男(よもつことさかお)となります。

 

 

 

イザナギ=ハヤタマという表現は記紀には見受けられないので、

普通に考えるとハヤタマノオこそが、

こちらのご祭神にふさわしい気がします。平安後期くらいから、

皇族や天皇家からもたくさん訪れた熊野三山。

 

その主祭神が唾から生まれた神様というのはあんまりだということで、イザナギが宛てられたのではないか。

 

真相は不明ですから、

こういう場合は熊野速玉大神というのが間違いないかもしれません。

 

 

さて、この日最後の目的地は、

熊野三山の中でもメインである、

熊野本宮大社でした。

去年はこんな旗なかったです!

 

カッコいい!


まずは祓戸大神にお祓いしていただきます。

 

 

 

この先は従来撮影禁止でしたが、

少し緩和されてました。

SNSなどネットにアップしない記念撮影はOKになっていました。

ありがたいですね。

熊野本宮大社の主祭神は、

家都美御子大神(けつみみこのおおかみ)

 

ツミミコといわれても、

現代では意味がわかりませんが、

トヨウ、ウノミタマなどと同じ食物に関係するの神様とされています。

 

古来から、スサノオがご祭神であるという伝承があったということなので、

スサノオということになっていますが、

スサノオが食物神かといわれると、

どうかなあという感じがするのはぼくだけでしょうか。

 

もっとも五穀を生んだのはスサノオといえなくもないですが。

 

 

ただ、本宮大社の主祭神は諸説あって、

イザナミ説、

息子の熊野久須毘(くまのくすひ)説、

紀伊国一之宮のご祭神であるこれまたスサノオの息子である五十猛神(いたけるのかみ)説もあるようです。

 

 

実際に熊野に来ていたのは、

息子のクマノクスヒやイタケルで、

スサノオを祀ったのかもしれません。

 

みなさまはどう感じますでしょうか。

 

 

 

そして元宮である大斎原(おおゆのはら)へ。

明治22年の十津川洪水で流された元宮にあります。

 

上四社は今の本宮に移転し本殿に祀られていますが、

中四社および下四社は再建されず、

大斎原に2基の石祠が建てられています。

 

ここの静かな感じはぜひ行って体感してみていただきたいです。

 

大斎原の中は撮影禁止なので写真はありません。

 

 

伊勢に七度、熊野に三度どちらかけても片詣り。

なかなか厳しい言葉です。

 

でも個人的には今回のお参りで達成!

 

なかなか神社研究家っぽくなってきたと思いますw。

 

 

 

それではみなさま、さきくませ!!

本日もありがとうございました!

 

 

●現在受付中のイベント

3月10日(日)東京駅発!東国三社リトリート

 

 

 


 

 

●水ブロ公式LINE


https://line.me/R/ti/p/%40itq7597e
IDで検索 @itq7597e

 

 

 

●水垢離本、好評発売中です!

 


アマゾン総合1位獲得(kindle無料ランキング)

カテゴリ別8冠達成!!

 

 

●お仕事相談はお問合せフォームまで。

 

 

 

 

 

 


 

 

ワンクリックご協力ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

■実験企画、15ページ突入しました!のべ42,000人以上の方にご参加いただいてます!

 

 

↓  こちらのページから。

 

■実験企画!!宇宙エネルギーを体感せよ!ページ15

 

 

 

 

 

こちらに書き込むことで、

宇宙からの贈り物が受け取れます!

気がすむまで何度でも参加してください!            
確信をつくってください。            

実験参加表明は上のリンクへお願いします。      

      
そして、贈り物を受け取りましたら、ご報告いただければ幸いです。            
体験をシェアいただくことで、よりたくさんの方が宇宙エネルギーを体感できます。     


宇宙へのお礼も込めて、報告にきてください。    

 お礼されたら、宇宙もますますはりきりますよ! 



↓宇宙エネルギーの存在を知らしめるために、ご協力を!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ            
にほんブログ村   

          

↓水垢離って何?という方はこちらのリンクへどうぞ!            
水垢離(みずごり)2000回突破!継続中!! 

 

 

 

 

 

スピリチュアル起業を応援するオンラインサロン『エンジョブ』

 

たくさんの方に参加いただき、心より感謝致します!

参加者まだまだ受付中です!

 

 

ツイッター

 

instagram

今一番力を入れているSNSです!

 

フェイスブック 

 

●水ブロ公式LINE
https://line.me/R/ti/p/%40itq7597e
IDで検索 @itq7597e

 

●YouTubeチャンネル登録はこちらから!

https://www.youtube.com/user/atomkungfu/