死ぬまで孔子の教えは流行らない | 水ブロ

死ぬまで孔子の教えは流行らない

■数百年単位で、

気温に周期があるという話をここ数回書いていますが、

みなさんは興味ありますか?

 

 

昨今のスピリチュアル界は、

星読みがかつてなくブームですよね。

 

個人的にはどこの天体よりも、

地球とわたしたちの生命の源泉である太陽の変化こそが

最もわたしたちの生活に直結すると思います。

 

 

住んでいる場所が、寒くなるかそれとも暖かくなるかは、

人類の生き方、考え方にも影響してきます。

 

 

個人的には、

寿命が尽きるまではおそらく確実に温暖化の時期だというのはうれしくてたまりません。

 

 

 

常夏のハワイに住む人と、

極寒のロシアに住む人では、

民族性に大きな違いがでてくるでしょう。

 

 

もちろん個々人によって性格は異なるでしょうが、

温かい気温の地域の人々は、のんびり温和でのびのびしているイメージがありますよね。

逆に寒い地域は、厳しいイメージがあります。

動植物を含めたすべての生命にとって、

寒さは大敵です。

 

寒いことは生存を脅かします。

 

 

寒さ暑さは人の気分にかなりの影響を与えてしまうのです。

 

 

中国と日本の歴史を見ていくと、

孔子の思想である儒教が流行るのは、

決まって寒冷期だそうです。

 

日本で最も儒教が流行った江戸~明治までは、

かなり寒冷期で、

身分制度が厳しい時代でした。

 

寒いと、

持てる者と持たざる者、

つまり貧富の差が開きやすくなります。

 

人の価値が下がり、

物の価値が上がります。

 

 

そして秩序を守るために、

儒教のような教えが必要になります。

 

 

逆に、現在のような温暖期は、

食べ物が増産され貧富の差が小さくなり、

自由主義が受けるようになります。

 

中国の古典思想でいえば、

老荘思想のような考えのほうがウケます。

 

 

今は間違いなく温暖期であり、

いくら必要性を訴えても、

儒教の教え「仁・義・礼・智・信」などは流行らないといえます。

 

公よりも私を優先する個人主義が尊重されます。

差別は少なくなくなり、

平等が実現されやすくなります。

 

個人的には、

孔子や孟子などの儒教は好きなのですが、

今の時代には絶対に流行らないということがわかったのは大きな収穫ですw。

 

なにしろ死ぬまで流行りませんからね。

 

儒教の流れを汲む安岡正篤さんの会が令和になってなくなったのも、

逆らえない時代の流れのようです。

 

 

もちろん、天候というのは様々な影響を受けてどうなるかわかりません。

 

 

1993年の冷害をみなさんは覚えておられますでしょうか。

 

フィリピンの火山噴火の影響で、

日本は冷夏に陥り、

日本中でコメ不足で大騒ぎしました。

 

タイ米などの輸入米に頼らなければならなかったほどです。

 

 

今後も、自然災害などによってはそういう年が出てくることはもちろん考えられます。

 

 

しかし、約300年のうち約半分の150年ほど米ができなかった江戸時代のような寒冷期は死ぬまでやってこなさそう、

ということを知っていれば、

とても大きな安心材料になると思います。

 

 

今はこの本を読んでますが、

これまた面白い!

 

 

2022年刊なので、ほぼ最新の気候変動の研究結果を知ることができます。

星読みやってる人にもオススメです!

新しい目が開かれること請け合いです。

 

 

 

それではみなさま、さきくませ。

本日もありがとうございました!

 

 

 


 

 

●水ブロ公式LINE


https://line.me/R/ti/p/%40itq7597e
IDで検索 @itq7597e

 

 

 

●水垢離本、好評発売中です!

 


アマゾン総合1位獲得(kindle無料ランキング)

カテゴリ別8冠達成!!

 

 

●お仕事相談はお問合せフォームまで。

 

 

 

 

 

 


 

 

ワンクリックご協力ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

■実験企画、15ページ突入しました!のべ42,000人以上の方にご参加いただいてます!

 

 

↓  こちらのページから。

 

■実験企画!!宇宙エネルギーを体感せよ!ページ15

 

 

 

 

 

こちらに書き込むことで、

宇宙からの贈り物が受け取れます!

気がすむまで何度でも参加してください!            
確信をつくってください。            

実験参加表明は上のリンクへお願いします。      

      
そして、贈り物を受け取りましたら、ご報告いただければ幸いです。            
体験をシェアいただくことで、よりたくさんの方が宇宙エネルギーを体感できます。     


宇宙へのお礼も込めて、報告にきてください。    

 お礼されたら、宇宙もますますはりきりますよ! 



↓宇宙エネルギーの存在を知らしめるために、ご協力を!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ            
にほんブログ村   

          

↓水垢離って何?という方はこちらのリンクへどうぞ!            
水垢離(みずごり)2000回突破!継続中!! 

 

 

 

 

 

スピリチュアル起業を応援するオンラインサロン『エンジョブ』

 

たくさんの方に参加いただき、心より感謝致します!

参加者まだまだ受付中です!

 

 

ツイッター

 

instagram

今一番力を入れているSNSです!

 

フェイスブック 

 

●水ブロ公式LINE
https://line.me/R/ti/p/%40itq7597e
IDで検索 @itq7597e

 

●YouTubeチャンネル登録はこちらから!

https://www.youtube.com/user/atomkungfu/