元伊勢の外宮 豊受大神社! 京都元伊勢ツアーその1 | 水ブロ

元伊勢の外宮 豊受大神社! 京都元伊勢ツアーその1

■大江町の元伊勢三社の一つ豊受大神社にやってきました。


 

おそらく5~6年ぶりです。


以前きたときは、

かなり寂れた印象もありましたが、

その後さとうみつろうさんが改修費用を募るイベントをやられたりしたこともあって、

かなり復興している感じです。

 

拝殿なども、

古さは感じても以前あった廃れた感じはなくなっています。

古いのは良いですけど、

廃れていると寂しいですよね。

 

今はとても良い感じになっています!

こちらが拝殿です。


主祭神は豊受姫命(とゆけびめのみこと)。

トヨウケさまです。


本殿の裏には二本のご神木があり、

白龍と黒龍になぞらえられています。

ねじれてます。

 

特にこの二本のご神木は迫力満点です

 

 

 

あと、何といってもこの神様大集合な感じは、

実際に足を運ばないと伝わらないでしょう。

有名な神様からマイナーな神様まで、

本当にたくさんの神様のお社があります。

 

 

ご神域感がハンパありません。

 

 

幸か不幸かこの大江町の元伊勢は、

ほとんど観光地化していません。

 

伊勢に劣らず、

日本ならではの風景が残っていて、

倭姫がアマテラスを祀るのに良いと考えたという伝説があるのもわかるのです。

 

 

今回は、この写真の中央の神社にも寄ってみました。



二宮神社というそうです。

主祭神の表記はありませんでしたが、

丹波道主命の五子を祀るということです。

 

地元の神様ですね。

 

 

こちらのご神木もすごかったです。

穴が空いているのです。

 

 

久々に来た豊受大神社。

 

やはりいい神社でした!

 

 

次は、皇大神社(内宮)と天岩戸神社へ向かいました。

 

 

それではみなさま、

さきくませ。

 

本日もありがとうございました。

 

 

 

 

【100日ブログの会第10期 18日目】

 

 

 

ただいま募集中!

 

6月26日富士山・日本一の金運神社ツアー
●訪問予定地
新屋山神社
新屋山神社奥宮、
北口本宮浅間神社
冨士御室浅間神社など

●日時 6月26日(日) 8時半~20時くらいまで
●集合場所 東京駅周辺(詳しい場所は申し込み後お知らせ致します)
●参加費 15,000円

 

お申し込みはこちらから

 

 

お気軽にご参加お待ちしております。

よろしくお願い致します!

 


 

 

ワンクリックご協力ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

■実験企画、14ページ突入しました!のべ39,000人以上の方にご参加いただいてます!

 

 

↓  こちらのページから。

 

■実験企画!!宇宙エネルギーを体感せよ!ページ14


こちらに書き込むことで、

宇宙からの贈り物が受け取れます!

気がすむまで何度でも参加してください!            
確信をつくってください。            

実験参加表明は上のリンクへお願いします。      

      
そして、贈り物を受け取りましたら、ご報告いただければ幸いです。            
体験をシェアいただくことで、よりたくさんの方が宇宙エネルギーを体感できます。     


宇宙へのお礼も込めて、報告にきてください。    

 お礼されたら、宇宙もますますはりきりますよ! 



↓宇宙エネルギーの存在を知らしめるために、ご協力を!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ            
にほんブログ村   

          

↓水垢離って何?という方はこちらのリンクへどうぞ!            
水垢離(みずごり)2000回突破!継続中!! 

 

 

 

 

スピリチュアル起業を応援するオンラインサロン『エンジョブ』

 

たくさんの方に参加いただき、心より感謝致します!

参加者まだまだ受付中です!

 

 

ツイッター

毎日つぶやいています。

フォローお願いいたします。

 

 

 

●YouTubeチャンネル登録はこちらから!

https://www.youtube.com/user/atomkungfu/

チャンネル登録者数1500人突破!!

 

●水ブロ公式LINE
https://line.me/R/ti/p/%40itq7597e
IDで検索 @itq7597e 

 

 フェイスブックはこちら
友達申請の際は、メッセージを一言お願いいたします。

(スパム申請が怖いので、メッセージなしは基本承認しません)

 

instagram

今一番力を入れているSNSです!