知ってビックリ!!ひふみの語源 その1 | 水ブロ

知ってビックリ!!ひふみの語源 その1

■近ごろ、日本語の語源や言霊についていろいろ調べています。

 

 

今日は、日本の数の数え方のルーツについて

取り上げてみようと思います。

 

 

 

わたしたちは、

普段、数を

「いち、にい、さん、しい、ごお、ろく、しち、はち、きゅう、じゅう」

と数えますね。

 

これはご存じの通り、

中国語の読み方がなまったものです。

 

 

今の中国語の普通語をカタカナ表記にすると、

「イー、アール、サン、スー、ウー、リウ、チー、バー、ジウ、シー」です。

 

それほど遠くないですよね。

 

 

しかし、それが入ってくるまでも、

日本にはちゃんと数の数え方がありました。

 

むしろ、

戦前くらいまで日本では、

「ひい、ふう、みい、よう、いつ、むう、なな、やあ、ここの、たり」

という数え方の方を中心的に使ってきたのです。

 

 

これを読んでいるみなさんは、

もちろんご存じのことかと思います。

 

 

 

ぼくが子供の頃は、

まだ普通に使われていた気がしますが、

いまはどうなんでしょう。

 

 

死語になりつつあるのではと、

ちょっと心配に思っています。

 

お子さまがおられる方など、

最近の状況を教えていただけると幸いです。

 

 

 

 

さて、このひふみの数の数え方。

 

 

実は、古代の日本人がどのように数と世界をとらえていたのかという叡智が詰まっています。

 

この数え方を決めた古代の人々は、

いかにうかつで、

いかに天才的だったか。

 

ぜひこの感動を一緒に味わってみてください。

 

 

 

順番に、

日本の数の数え方の語源について紹介していきたいと思います。

 

 

 

まずは、「ひとつ」

 

この語源はなんだと思いますか。

 

 

ひとつの語源は、

なんと「人(ひと)」だそうです。

 

 

数の一番初めは、

人が一人いることがスタートだったようです。

 

 

また、「ひ」には、

「日」や「霊(ひ)」という意味があり、

「と」には「止」「処」という意味があります。

 

「ひ」というエネルギーが「と」まっている存在を「ひと」と呼び、

それが「ひとつ」という数え方になったのです。

 

面白くないですか。

 

 

 

 

続いて、「ふたつ」

 

2を表すのに、「ひとつ」の「ひ」と「と」の母音を交替し、

「ふ」と「た」を使っています。

 

 

日本語はこうやって、母音を交替して関連語句を作り、

語彙を増やして成長してきた言語なのです。

 

 

 

とつ」も「たつ」も「」の子音を使っていることに注目しておいてください。

 

 

 

「ふ」を使った言葉には「増える」「ふやける」などがあり、

「ふたつ」に「ふ」を使ったのは、なんとなくわかる感じがしますね。

 

 

「ひとつ」が「ふたつ」に増えたのです。

 

 

 

次に「みっつ」

 

この語源がまた面白い。

 

なんと、「満(み)つ」が語源だそうです。

 

 

この時点では、

日本語の最大数は三だったのでしょう。

 

三で満つ!!

 

もうマックスですよ。

 

 

よく日本のマンガの世界では、

キャラクターがどんどん強くなりすぎるパワーインフレ(例:キン肉マン、ドラゴンボールなど)という現象が起こりますね。

 

その萌芽はこんなところから始まっていたようです。

 

 

 

 

そして、「よっつ」

 

これは、「いよいよ」をあらわす「弥(いや、いよ)」からきているそうです。

 

「なおいっそう」という意味があります。

 

3でマックスを表してしまった日本語ですが、

なんとか「なおいっそう」で、

4を表すことに成功できました。

 

 

この発想の柔軟さが好きです。

 

 

よりいっそう栄えることを表す、

「弥栄(いやさか)」という言葉も一応現代に残っていますね。

 

これも「よっつ」に関係する言葉です。

 

 

 

そして、

「いつつ」

 

 

これは、なんと、

最高を表す「いと」からできたそうです。

 

 

 

日本語、またやらかしてしまいました。

 

 

「これでもう最高である」という意味を表す「いと」を、

五で使ってしまったのです。

 

 

このため、

日本語では、5を発見した時点では、

5が最大の数だったのではないかと考えられています。

 

 

手の指の数が5本なのと関係がありそうです。

 

 

人が数を数える一番初めは、

指を折っていたという話を認知心理学の本で読んだことがあります。

 

 

そのため、

「いつつ」が最高の数と考えたのでしょう。

 

 

 

なんと、

5で最高を使ってしまった日本語。

 

 

最高である5以上の数をどうやって表していったのでしょうか。

 

 

 

 

ワクワク、ハラハラですが、

ちょっと長くなってきたので、

次回に続きます。

 

 

こうご期待!!

 

 

 

 

 

それではみなさま、

さきくませ!

 

 

今日もありがとうございました!

 

 

 100日ブログ第七期48日目】

 

 

100日Instagramの会

 

 

↓ワンクリックご協力ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

■実験企画、14ページ突入しました!のべ39,000人以上の方にご参加いただいてます!

 

 

↓  こちらのページから。

 

■実験企画!!宇宙エネルギーを体感せよ!ページ14


こちらに書き込むことで、

宇宙からの贈り物が受け取れます!

気がすむまで何度でも参加してください!            
確信をつくってください。            

実験参加表明は上のリンクへお願いします。      

      
そして、贈り物を受け取りましたら、ご報告いただければ幸いです。            
体験をシェアいただくことで、よりたくさんの方が宇宙エネルギーを体感できます。     


宇宙へのお礼も込めて、報告にきてください。    

 お礼されたら、宇宙もますますはりきりますよ! 



↓宇宙エネルギーの存在を知らしめるために、ご協力を!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ            
にほんブログ村   

          

↓水垢離って何?という方はこちらのリンクへどうぞ!            
水垢離(みずごり)2000回突破!継続中!! 

 

 

 

◆ただいま募集中のイベント!

8月7日リュウ博士が語る、「最強の神様100 in 関西」

⭐️日時
8月7日土曜日  14時より16時 リュウ博士の講演会
     (13時30分よりオンラインサロンエンジョブ合唱部による合唱あり)

⭐️場所
大阪倶楽部

大阪市中央区今橋4丁目4番11号
(最寄り駅は淀屋橋駅です!)

↓アクセスはこちらをご覧ください

 

⭐️参加費
6,600円( 税込 )事前お振込み

⭐️申し込み
↓以下のフォームよりお願いいたします。

 

 

 

スピリチュアル起業を応援するオンラインサロン『エンジョブ』

 

たくさんの方に参加いただき、心より感謝致します!

参加者まだまだ受付中です!

 

 

ツイッター

毎日つぶやいています。

フォローお願いいたします。

 

 

 

●YouTubeチャンネル登録はこちらから!

https://www.youtube.com/user/atomkungfu/

チャンネル登録者数1500人突破!!

 

●水ブロ公式LINE
https://line.me/R/ti/p/%40itq7597e
IDで検索 @itq7597e 

 

 フェイスブックはこちら
友達申請の際は、メッセージを一言お願いいたします。

(スパム申請が怖いので、メッセージなしは基本承認しません)

 

instagram