必死のパッチとかっぱつぱっち | 水ブロ

必死のパッチとかっぱつぱっち

■「必死のパッチ」という言葉をご存じでしょうか。

 

 

おそらく聞いたことがないという方も多いでしょう。

 

 

「必死のパッチ」は関西弁。

 

必死の中でも最上レベルに達している時を形容するときに使われます。

 

 

ぼくはたぶんテレビか何かで知ったのだと思います。

 

とはいえ、知識としては知っていても、

あまりリアルで見たことがありませんでした。

 

 

しかし、少し前、

あるイベントの打ち上げの時に、

はじめてリアルで「必死のパッチ」を使っている人を見かけました。

 

 

しかも、2時間ほどの打ち上げの間に、

3回くらい「必死のパッチ」を言っていたのです。

 

 

 

いや、もうこうなると言いたいだけ

 

「必死のパッチ」には謎の語感の良さがあります。

 

 

勢いが出てなんか言ってみたくなるのもわかります。

 

 

 

 

その語源を調べてみると、

どうやら将棋用語から来ているようです。

 

関西では、股引(ももひき)のことをパッチといいます。
 

将棋の桂馬という駒の動きが、

股引(ももひき)の形に似ているところから、

必死のパッチという言葉が生まれたようです。

 

 

ただ、個人的には禅や儒教で使われる、

活溌溌地(かっぱつぱっち)という言葉にも関連があるのではと思っています。

 

 

活溌溌地は、

いきいきと活発的なさまをいう言葉です。

 

 

もともとは、魚がピチピチと跳ねる様を、

活溌溌(かっぱつぱつ)といったとか。

 

 

 

最近でいうところの、

眠りから目覚めて生きている、

マインドフルネスな生き方は、

活溌溌地な生き方といえるでしょう。

 

 

 

人として生きるなら、

しょんぼり生きるのではなく、

死ぬまで活溌溌地といきたいものですよね。

 

 

この言葉を座右の銘とすると、

生き生きとした人生が歩めそうです。

 

 

 

必死のパッチもいいですが、

こっちのパッチ、

活溌溌地も思わず口に出してみたい衝動にかられるパッチなのです。

 

 

 

3回くらい口にすると、

元気が出てきます!

 

 

ぜひ活用してみてください!

 

かっぱつぱっち、

かっぱつぱっち、

かっぱつぱっち


 

 

 

 

 

それではみなさま、

さきくませ!

 

 

今日もありがとうございました!

 

 

100日ブログ第6期 4目】

 

※100日ブログの会第6期の募集は終了しています。

 


  

↓ワンクリックご協力ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

■実験企画、13ページ突入しました!まだまだ参加受付中です!

 

 

↓  こちらのページから。
実験企画!!宇宙エネルギーを体感せよ!ページ13

こちらに書き込むことで、

宇宙からの贈り物が受け取れます!

気がすむまで何度でも参加してください!            
確信をつくってください。            

実験参加表明は上のリンクへお願いします。      

      
そして、贈り物を受け取りましたら、ご報告いただければ幸いです。            
体験をシェアいただくことで、よりたくさんの方が宇宙エネルギーを体感できます。     


宇宙へのお礼も込めて、報告にきてください。    

 お礼されたら、宇宙もますますはりきりますよ! 



↓宇宙エネルギーの存在を知らしめるために、ご協力を!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ            
にほんブログ村   

          

↓水垢離って何?という方はこちらのリンクへどうぞ!            
水垢離(みずごり)2000回突破!継続中!! 

 

 

 

◆ただいま募集中のイベント!

 

2月6日(土) 湧くわく本心塾 潜学講座

第1講 『「中村天風の十牛図」を読む』(講師:佐々木秀彦)
第2講 『陽明学入門』        (講師:富樫功) 

14時~17時 参加費1000円!

 

  

スピリチュアル起業を応援するオンラインサロン『エンジョブ』

 

たくさんの方に参加いただき、心より感謝致します!

参加者まだまだ受付中です!

 

 

ツイッター

毎日つぶやいています。

フォローお願いいたします。

 

 

 

●YouTubeチャンネル登録はこちらから!

https://www.youtube.com/user/atomkungfu/

チャンネル登録者数1500人突破!!

 

●水ブロ公式LINE
https://line.me/R/ti/p/%40itq7597e
IDで検索 @itq7597e 

 

 フェイスブックはこちら
友達申請の際は、メッセージを一言お願いいたします。

(スパム申請が怖いので、メッセージなしは基本承認しません)

 

instagram