アシュラーとボサター | 水ブロ

アシュラーとボサター

■アシュラってご存知でしょうか。

 

漢字で書くと阿修羅。

もともとアシュラは、正義をつかさどる神様でした。

 

しかし、キン肉マンに登場するアシュラマンは悪魔超人ですし、

姿かたちも顔が三つあったり、手が6本生えてたりと、

どちらかというとおそろしいイメージです。

 

もともと正義の神だったアシュラには娘がいました。

アシュラは娘を力の神である帝釈天に嫁がせようと思っていました。

 

しかし、帝釈天が無理やり娘を連れ去り、

結婚してしまったため、アシュラは怒りました。

 

そして、娘を取り返すため、

帝釈天に戦いを挑みます。

 

しかし、帝釈天は力の神です。

 

なんど挑んでも勝つことができません。

 

アシュラの娘は帝釈天の正室となって、

幸せに暮らしていました。

 

しかし、アシュラは許しません。

正義のために断固として戦い続けました。

 

 

やがて、アシュラは怒りに執着するあまり、

天界を追放になりました。

 

 

アシュラは修羅の世界を形成することとなったのです。

 

修羅の世界は殺伐とした世界です。

修羅場という言葉は、ここからきています。

 

常に戦う心を持ち、その状態の者が住む世界。

 

それが修羅の世界です。

 

正義を振りかざしすぎると、

修羅の世界に落ちるのです。

 

 

昨今のニュースなどを見ていると、

正義感からか人を糾弾するような報道があり、

またそれを受けた人々がそれを増幅して炎上させるようなことがよくあります。

 

 

まさに、修羅の世界を作っているのです。

 

 

こんな人たちをアシュラーと呼びます。

 

 

他人の落ち度を見つけ、

自分の正しさを主張する。

 

これがアシュラーです。

 

アシュラーが増えた世界は地獄の一丁目です。

 

今話題のスクープ週刊誌がやっていることは、

アシュラー的な行動だったのかもしれません。

 

 

 

それに対して、

存在するのがボサターです。

 

菩薩(ぼさつ)のような人のことです。

 

 

菩薩さまは、阿修羅とは対照的に、

にこやかな表情をしておられるイメージがあります。

どんなことがあっても、

暖かく見守って包んでくれます。

 

 

もともと菩薩とは、菩提薩埵(ぼだいさった)の略で、

菩提は悟り(幸せ)のこと。
薩埵はのことです。
 
悟り(幸せ)を求める人のことを菩薩といいます。
 
悟り、というとよくわかりませんが、
より良い世界。
より楽しい世界を作ろうとしているすべての人は菩薩なのです。
 
 
つまり、私もあなたも、
みんなが菩薩になりえます。
 
 
 
しかし、自らを菩薩というとなると、
ちょっと尻込みしてしまいますね。
 
 
でも、志はある。
 
そんな人たちを、
ボサターと呼びたいのです。
 
菩薩は、自分が悟ることだけを考えていません。
 
自らも悟りを求めていますが、
まわりの衆生を救うためにも大いに働くのです。
 
観音菩薩、弥勒菩薩、普賢菩薩、文殊菩薩など、
有名な菩薩は、すでに仏(如来)になれるのに、
私たちを導くために菩薩であると言われています。
 
 
そういう本物の菩薩にはなれません。
悟りにはほど遠い。
 
それでも、自分を、まわりをにこやかに笑顔で包みたい。
 
 
そんな人がボサターです。
 
ボサターは、
菩薩への道を進んでいるのです。
 
 
菩薩の語源は、ボーダイサッターなので、
ボサターはいい感じの略語ともいえます。
 
 
 
どんな時もアシュラーではなく、
ボサターでいられるように。
 
 
 
一緒にボサターの道を歩みませんか?
 

 

 

 

 

それではみなさまさきくませ!

本日もありがとうございました!!

 

 

 ↓ワンクリックご協力ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

■実験企画、10ページ突入しました!まだまだ参加受付中です!

 

↓   こちらのページから。
●実験企画!!宇宙エネルギーを体感せよ!ページ10

気がすむまで何度でも参加してください!            
確信をつくってください。            

実験参加表明は上のリンクへお願いします。            
そして、贈り物を受け取りましたら、その日の最新記事にご報告いただければ幸いです。            
体験をシェアいただくことで、よりたくさんの方が宇宙エネルギーを体感できます。     


宇宙へのお礼も込めて、報告にきてください。            
お礼されたら、宇宙もますますはりきりますよ!            



↓宇宙エネルギーの存在を知らしめるために、ご協力を!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ            
にほんブログ村   

          

↓水垢離始めての方はこちらのリンクへどうぞ!            
水垢離(みずごり)1361日目。 

 

■現在募集中のイベント

1/28(日)北條メリサ先生によるグループタロットセッション満席!

1月31日満月の瞑想会

■近々募集中のイベント

 

 

  ■肉まんアトムのブログ         
●肉まんアトム店頭予約フォーム

肉まんアトムに来たらこれをやりましょう。


●肉まんアトム通信販売受付フォーム    

        
 


●水ブロ公式LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40itq7597e
IDで検索  @itq7597e 



フェイスブックはこちら。            
友達申請大歓迎!!