街道をゆくを読む
■最近はまっているのが、司馬遼太郎の「街道をゆく」シリーズです。
日本で最も有名と言っていい歴史小説家の旅行記。
文章の美しさもさることながら、
自分が生まれた頃、
つまり40年ほど前の日本の姿が民俗学的にも保存されているのです。
司馬遼太郎が何をみて、
何を感じたかが知れるというのは、
本当に楽しい。
全43冊中、今読んだのは4冊くらいでしょうか。
もちろん気になるところや、
行ったことがあるところから読んでいるのですが、
まだまだこれからたくさん読めるのがうれしくてたまりません。
読んだ分ですが、たとえば20日に行く玉置神社がある十津川村。
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街道をゆく 12 十津川街道 (朝日文庫)
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大阪から今でも片道四時間という僻地。
現代的な道ができるのは昭和30年代まで待たなければならなかったそうです。
司馬遼太郎も、日本でここまでの辺境は他にはないと言っています。
十津川の語源は「遠つ川」であろうとも。
そして、おもしろいことに、歴史が動くたびに、
十津川の人たちは表舞台に出てきていた。
鎌倉、室町、江戸、そして幕末。
中央に異変があるとき、十津川村の人々はなぜか中央に躍り出ます。
三重県、和歌山県、奈良県の境の山奥の十津川村は、
その貧しさゆえに、歴史的にずっと無税だったそうです。
貧しいながらも、無税の天領として、
十津川の人々は誇りを持って生きてきました。
幕末の貢献が評価され、
明治には村民がまとめて農民から士族になったとか。
古来より、貧しさは豊かさよりも守りやすい。
貧しい土地をわざわざ攻めに行くもの好きはいません。
貧しい辺境だったために、十津川は独自の文化を守り続けました。
また、洪水との闘いもあります。
かつての洪水で、住民の多くが十津川の地をあきらめ、
北海道へ移住し、新十津川村を作ったとか。
その北海道の新十津川村は、まわりの集落より豊かになっているそうです。
こういった事実を踏まえてから行く玉置神社はまた格別です。
本を読むことで、自分が行った記憶をもう一度読むことができるのです。
でも十津川街道も面白かったのですが、
それより面白かったのが、「壱岐・対馬の道」、そして「沖縄・先島の道」です。
司馬遼太郎の名言に、「文化は辺境に残る」というのがありますが、
日本の古神道の姿は、まさにこの辺境、離島にこそ保存されていたようです。
目からウロコの発見がありましたよ。
長くなってきましたので、
続きは別の機会に。
それでは、みなさまさきくませ!
本日もありがとうございました!
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