日本三大金運神社の一つ 安房神社 | 水ブロ

日本三大金運神社の一つ 安房神社

■昨日の本番前最後の全員での練習を終え、9日は昼がオフになりました。

 

スッポリと時間ができてしまったのです。

 

実は時間ができたら行きたいなというところはありました。

 

その名も安房神社(あわじんじゃ)。

日本三大金運神社の一つです。

 

ちなみにあとの二つは富士山の二合目にある、新屋山神社(あらややまじんじゃ)。

そして、石川県の白山比咩神社の近くにある金劔宮(きんけんぐう)。

 

 

そもそも僕は神社とか、あまり詳しくなく、

この三つの神社は存在すら知りませんでした。

 

 

それが、大阪のうちの店にご来店になったお客様に新屋山神社を教えていただき、

それをブログに書いたら、ストーリーが浮かび上がってきて、

広島の宇宙人整体師福田さんとともにツアーを組んで皆様と一緒に行くことになりました。

 

お申し込みが60名を超えて殺到。

 

それだけで金運神社のパワーを感じたものでした。

 

その後、また福田さんから「今年中に三大金運神社にお参りできることになりました」と連絡がありました。

福田さんとは普段あんまり連絡を取ったりしませんw。

 

連絡があったときはそれが宇宙の指令だったりするのです。

 

その時に、はじめて他の二つの神社の名前と場所を知りました。

 

千葉はともかく、石川県って・・。

行ったことないし、ついでもない。

 

今年中に行くことはないと思ってました。

 

しかし、先月、思いもよらない方向から話が舞い降りてきて、

金劔宮にも行けることになりました。

 

そして、いよいよ最後のもう一つにも行けることになったのです。

 

東京から約二時間半。

房総半島の最南端近辺。

 

快晴です。

気持ちいい。

 

安房国一宮。

古来から、神社の領地、神郡を持つことを許された、八神郡の一つです。

 

他の八神郡には、伊勢、鹿島、香取、熊野、宗像などそうそうたる名前が並びます。

中では、今の知名度的には落ちるかもしれません。

 

しかし、来ればわかる。

ここはイヤシロチです。

イヤシロチってのは、快適で居心地の良い空間の古い日本語での呼び方だそうです。

 

空気がきれいで、自然がいっぱいで、水にも取り囲まれていて、生命力が活性化するような場所。

 

プラーナがいっぱい。

 

そんな場所でした。

 

船井幸雄さんをして、日本三大神社の一つと言わしめた、

その理由が言ってわかりました。

 

だって気持ちいいんだもの。

 

こちらの磐座には、厳島社が祀られていました。



主祭神は天太玉命(あめのふとだまのみこと)とその妃神。

 

フトダマという神様は忌部氏の祖先神。

忌部氏といえば、古来から祭祀を司った一族です。

 

なんかフトダマは中臣氏(藤原氏)の祖先神であるアメノコヤネにいいところを持っていかれた感のある神様でもあります。

 

 

ご祭神由来というよりは、

この場所のパワーから三大金運神社の一つと言われているようです。

 

こちらが拝殿。

 

平日だったのもあるでしょうが、人が少ない!

こういう神社の方が個人的には好きです。

 

人が多いとどうしてもせわしなくなりますもんね。

 

 

一宮にはだいたいあると思われる、たくさんの神様が祀られたお社。



 

拝殿の奥には謎の穴が。

 

そして本殿の奥には水が沸き出ているようです。



お祓いを受けてからいただくのが作法のようです。

 



これが本殿の裏です。

落石が多いので立ち入り禁止だそうです。

 

しかし、天気も最高。

12月なのに春のような陽気でした。

 

こちらの琴平社のご祭神はなぜか大物主。

大神神社のご祭神がなぜこの名で。

 

さて、下宮に祀られているのは、フトダマの孫とされる天富命(あめのとみのみこと)。それから兄弟神である天忍日命(あめのおしひのみこと)。

天富命は、神武天皇の命を受け四国の阿波国を開拓し、さらにここ千葉館山も開拓したとか。

 

個人的にはここにこそ、金運パワーがあるように感じました。

名前がいいじゃないですか。

 

事業を始める方とか、

新しいことをはじめるときに大きなお力添えをいただけそうな気がします。

 

境内をだいたい回りきると、こんな表示を発見。

これは登りますよね。

五分ほど登って、

展望台が見えました。

 

キター。

富士山こそ見えませんが、良い景色。

最高だな。

豊かな気持ちになれました。



さらに登ることもできます。

ここの景色もよかった。

 

日本三大金運神社を堪能し、

次の目的地へ向かいます。

 

それではみなさまさきくませ!

本日もありがとうございました!

 

 

■実験企画、7ページ突入しました!まだまだ参加受付中です!        
 
実験企画!!宇宙エネルギーを体感せよ!ページ7     


気がすむまで何度でも参加してください!        
確信をつくってください。        

実験参加表明は上のリンクへお願いします。        
そして、贈り物を受け取りましたら、その日の最新記事にご報告いただければ幸いです。        
体験をシェアいただくことで、よりたくさんの方が宇宙エネルギーを体感できます。     


宇宙へのお礼も込めて、報告にきてください。        
お礼されたら、宇宙もますますはりきりますよ!        



宇宙エネルギーの存在を知らしめるために、さらなる上位を狙っていきます。        
↓ご協力のワンクリックを!        
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ        
にほんブログ村        

↓水垢離始めての方はこちらのリンクへどうぞ!        
水垢離(みずごり)941日目。        
 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※        
 

 



●12月18日(日)肉まんアトム de 瞑想会   
●12月23日肉まんアトム望年会  

肉まんアトムのブログ        
肉まんアトム店頭予約フォーム        

肉まんアトム通信販売受付フォーム        



フェイスブックはこちら。        
友達申請大歓迎!!