お遍路いくならここも寄ったらよろし~大麻比古神社~霊山寺 | 水ブロ

お遍路いくならここも寄ったらよろし~大麻比古神社~霊山寺

↓まずクリックご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村
■上一宮大粟神社のあとは、大麻比古神社(おおあさひこじんじゃ)へ。

大きな鳥居を車でくぐって境内を走りますが、広い!

アメリカの大富豪の家のごとく、門から家までの距離があります。
さすが一宮。
まずこの広さ(縦長ですが)に度肝をぬかれました!

はじめに目につくのがこのご神木です。

巨大な楠。


こちらのご祀神は大麻比古大神と猿田彦大神の二柱。

大麻比古は天太玉命(あめのふとだまのみこと)と同一神だとのことです。
フトダマといえば、天岩戸開きのときに活躍する神様の一人で、
占いや祭祀の神様。

占いとかリーディングとかやってる人にはいい神社ではないでしょうか。

こちらが本殿。

残念ながら5時を過ぎていたので、中は見えませんが。


さまざまな摂社、末社があります。


これがメガネ橋。


この社はご祀神不明とか。


この少し奥に奥宮逢拝所があります。
奥宮へは片道90分山を登るらしく、行くのは大変です。
この逢拝所でお参りすればそのご神気に浴することができます。


階段を見つけると、やはりお稲荷様。


地元の神様であろう丸山神社。


そして稲荷社

そしてこれが第一次大戦の捕虜だったドイツ人が作ったというドイツ橋。
見どころたくさんです。

しかしねー。
実はこの神社、お遍路の第一番である霊山寺のすぐ近くにあるのですよ。

以前お遍路に来たときは、霊山寺のすぐ奥にこんな立派な神社が鎮座ましましていることなんて知らなかったわけです。

お遍路さんにもぜひオススメしたい神社です。

せっかくなので霊山寺にも寄りました。


昔は一緒で広大な敷地を持っていたのかもしれません。
霊山寺のほうが敷地が小さいのが、なんか明治の廃仏毀釈の影響を感じる気がしてしまうのはぼくだけでしょうか。

しかし、四国はさすがお遍路もあり、空海のおひざ元ということで、神仏習合の精神もまだ生きてるのが垣間見れて勉強になりました。



ご当地グルメの徳島ラーメンを食べて大阪に戻りました。

昼抜きで回ってたので沁みたなー!


総走行距離550キロあまりの四国剣山ツアーも無事終わりました!
降水確率80%のはずが、ほとんど降られず。
またまた神様のお迎えを感じたツアーになりました。


参加者のみなさん、ありがとうございました!!



それではみなさまさきくませ!
本日もありがとうございました。



■実験企画、5ページ突入しました!まだまだ参加受付中です!
実験企画!!宇宙エネルギーを体感せよ!ページ5


気がすむまで何度でも参加してください!
確信をつくってください。

実験参加表明は上のリンクへお願いします。
そして、贈り物を受け取りましたら、その日の最新記事にご報告いただければ幸いです。
体験をシェアいただくことで、よりたくさんの方が宇宙エネルギーを体感できます。


宇宙へのお礼も込めて、報告にきてください。
お礼されたら、宇宙もますますはりきりますよ!



宇宙エネルギーの存在を知らしめるために、さらなる上位を狙っていきます。
↓ご協力のワンクリックを!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

↓水垢離始めての方はこちらのリンクへどうぞ!
水垢離788日目。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


6月21日(火)埼玉パワスポツアー満席
6月26日夢をかなえる居酒屋タイム
7月26日福ちゃんアトムさんと行く金運神社マヤ暦初詣ツアーキャンセル待ち受付
■7月30日、31日仙酔島リトリート合宿キャンセル待ち受付



肉まんアトムのブログ
肉まんアトム店頭予約フォーム

肉まんアトム通信販売受付フォーム



フェイスブックはこちら
友達申請大歓迎!!