神さまも仏さまも一緒だった~上一宮大粟神社 | 水ブロ

神さまも仏さまも一緒だった~上一宮大粟神社

↓まずクリックご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

剣山から上一宮大粟神社へ。
二時間以上かかりました。
おかしい。事前の調べでは1時間くらいのはずだったのに。

どうも道を間違えたのかもしれません。
そのせいもあって、昼ご飯も食べずに向かいました。
しかし、長い道中を耐えただけある神社でした。


阿波国一宮の一つなのです。
普通は一国一宮が原則なのですが、阿波国は4つあるようです。



いい感じの古さ。
人があまり来ていない感じがします。

宮司さんも不在で、お参りしている間中貸し切りでした。

このゆったりした坂の上に。


登ります。


来ました!

こちらのご祀神はオオゲツヒメ。
食事をつかさどる神で、五穀の起源となったといわれる神様です。

今回の剣山のツアーが決まったとき、地元の方からぜひ来てくれといわれた神社です。

祝詞が掲げられています。
でも、なんか真言感があるような・・。


実はここ、神社なのですが、新四国曼荼羅霊場第七十三番札所なんです。


明治以前の日本の古き良き神仏習合の香りがたくさん残った神社です。
寺の要素も根強い。

鐘もあれば、弁財天社もあるし、大師堂もあるのです。

ご縁起が朽ち果てたままになっています。



亀の神様も。



明治政府の廃仏毀釈は素朴な庶民の信仰を壊したんだなあと思わされる石碑。


鐘の苔の生しかたが、あまり人の来てない感じ。衝いてない感じ。


しかし、ウカことお稲荷さんの人気にかなう神様はいないのでは。
お稲荷社のある率は異常。
それだけ信仰とご利益のある神様なんですね。



見つけたよ!

大師堂に斎藤一人さんのステッカーを発見。
さすが一人さん・・・こんなところにまで。
食べ物の神様ですしね。
というかたぶん一人さんってすべての一宮を回ってるんだろうな。

階段を上ってすぐ右にある銀杏のご神木。
この木が温かい。
行ったらぜひエネルギーを感じてください。


あと、はじめの鳥居より手前にあるこの神様。


オオナムチ、スクナヒコ、スサノオ、ウカ、アマテラスがいっぺんに祀られてる!
これも行ったらぜひお参りしていただきたいところ。


日本の食べ物の神様といえば、外宮に祀られている豊受大神が一番有名ですが、古事記に五穀の生みの親と記述のあるオオゲツヒメももう少し認知があってもいいところ。

オオゲツヒメが、もっとここに来ておくれといっておられるようです。
一宮の一角なのに、今は公式HPもないみたいですし。


もし徳島に行くことがあれば、ぜひ会いに行ってみてください。
オオゲツヒメを中心にたくさんの神様がお待ちしております。



それではみなさまさきくませ!
本日もありがとうございました。



■実験企画、5ページ突入しました!まだまだ参加受付中です!
実験企画!!宇宙エネルギーを体感せよ!ページ5


気がすむまで何度でも参加してください!
確信をつくってください。

実験参加表明は上のリンクへお願いします。
そして、贈り物を受け取りましたら、その日の最新記事にご報告いただければ幸いです。
体験をシェアいただくことで、よりたくさんの方が宇宙エネルギーを体感できます。


宇宙へのお礼も込めて、報告にきてください。
お礼されたら、宇宙もますますはりきりますよ!



宇宙エネルギーの存在を知らしめるために、さらなる上位を狙っていきます。
↓ご協力のワンクリックを!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

↓水垢離始めての方はこちらのリンクへどうぞ!
水垢離788日目。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


6月21日(火)埼玉パワスポツアー満席
6月26日夢をかなえる居酒屋タイム
7月26日福ちゃんアトムさんと行く金運神社マヤ暦初詣ツアーキャンセル待ち受付
■7月30日、31日仙酔島リトリート合宿キャンセル待ち受付



肉まんアトムのブログ
肉まんアトム店頭予約フォーム

肉まんアトム通信販売受付フォーム



フェイスブックはこちら
友達申請大歓迎!!