お祭りと町内会 | 水ブロ

お祭りと町内会

今日はお祭りのセミナーに参加。
近年祭りに参加したことすらなかったのですが、ブログやフェイスブックのご縁から参加。
関西の代表的なお祭りである、祇園祭や天神祭の基本的な楽しみ方から、裏技や抜け道までいろいろ勉強になりました。
思いだしてみると、3~4年前に岸和田のだんじりを見に行ったくらいかな。

大体祭りと言うと人に誘われて、人ごみの中をわけもわからず彷徨っているだけだったのですが、積極的に楽しむ在り方というのを初めて知りました。

いつか浴衣を着て、有料の観覧席で全力で祭りを楽しんでみよう、と思いました。
手帳のリストに加えます。

HPから仕事につながっていく話とかも興味深く聞けました。


終盤で抜けさせていただき、町内会の寄り合いへ。

実ははじめて参加。
そして今日がたぶん最後の参加。
正直、行くかどうか迷いましたが、セミナーの中でも町内会の話題があったし、これは行くサインと思い参加を決行。

ここでまさかの奇跡に遭遇するとは。


普段は行ったことないちょっと高級なお店で20名弱の懇親会。

安い参加費で、こんなところに行ける利権。


個室に案内されて、ウエイトレスさんを見ると、見おぼえがある子!

なんと一年半ほどまえに自分が面接して雇ったスタッフの子でした。
はじめてのアルバイトで、ぎこちなく働いていたあの子が、立派に働いている!
感動!

そしてなんて偶然!

この広い大阪で、会う確率がどれだけあるのでしょうか。
個室のいくつもある店で、自分のいる部屋の担当になる可能性がどれだけあるのでしょうか。



すごいよな、宇宙。
たまに、こういう表情を見せてくれる。
なんてたのしい世界。


そんな奇跡もあって、料理もお酒も楽しくいただけました。

そして何より、もともと営業目的で参加したのですけど、やはり、町内会とかも高齢化が進んでいるわけですよ。
自分もそれほど若くないですけど、それでも参加すると最年少という。

行くだけで、なんか可愛がっていただけるというか。
顔を売って損はないですからね。
新しく商売される方は、町内会とかバカにできないですよ、とか思ったのでした。



あ、そうそう、今日持ってた名刺の数が交換した数とちょうどぴったりでした。
どうこの宇宙との調和力。

ありがたい。



水垢離79日目。

・3ヶ月ブログマラソン(48/92)