善 | 水ブロ

・なぜかふくらはぎイタイイタイ病だ。
や、単なる筋肉通なんですけど、何に使ったかまったくわからないのが問題。
なぜに。



・「嫌われる勇気」に書いてあった古代ギリシアの善のもともとの意味がすごい。
道徳とか関係なく、「ためになること」が善であり「ためにならないこと」が悪らしい。

ちなみに広辞苑の善の定義は以下。
1、正しいこと。道徳にかなったこと。よいこと。
2、すぐれたこと。このましいこと。たくみなこと。
3、仲よくすること。

辞書で言葉の原義を調べるのって意外と楽しくて好きです。
みんな言葉なんとなく使ってるでしょう。
でも、ほんとの意味はニュアンスが違ったりするのです。

ランチェスター経営の竹田先生が、以前にコンサルタントになるのなら、言葉の原義を知るべきというようなことを言っておられ、それを聞いて以降気になったら調べるようにしています。

嫌われる勇気現在70%ほど読みましたが、面白い。
はやく読み終わりたいが、おとといから13時間半労働で、往復のバスの時間のみがチャンス。




・実は最近毎日画像というか写真をブログにアップするチャレンジをしているのですが、早くもネタ切れ3秒前。
写真とる習慣がなさすぎて。
いきなり7年とか4年前の写真を引っ張り出してる始末。



・昨日はアクセス97て。
久々に見たわその低い数字。
タイトルと写真が悪かったのでしょうね。
あとこの箇条書きスタイルも、投げっぱなしでよくないのかも。
どうでもいいっちゃいいけど。
このスタイルだと書こうと思えばいくらでも書けるから便利なんだけどね。


でもくせになって今日もやってしまった。





・水垢離74日目。

・3ヶ月ブログマラソン(43/92)


これは去年梅田に現れた関羽。
特に内容と関係はありません。