箇条書き622 | 水ブロ

箇条書き622

また箇条書きにしよかな。


・昨日久々にケンタッキーフライドチキンをたべた。
たまーに、サンドイッチ的なやつを買うことはあったが、純粋にチキンを3ピースも食べたのは久しぶりどころか、20年以上ぶりという気がする。

これは、かのグルメマンガ、美味しんぼの影響であることはいうまでもない。
かのマンガの影響は大きく、例えばワサビを醤油に溶かさず刺身に直接乗せて食べる輩の9割は美味しんぼ読者という。
自分も例にもれずその一人なわけですが、その呪縛はケンタッキーにも及ぶのです。

作中でケンタッキーと思しきチキンにかぶりついた山岡は、「紙のようにパサパサしている」などとつぶやき、こんなものをありがたがって食べている奴は犯罪者だとでも言わんばかりに罵ったのです。確か。うろ覚えですが。あ、ブロイラーの話になるんだっけな。

その影響で、なんか食べる気にならず、数十年。

ひっさびさに食べたら。
まあ、普通にうまいやん。

バカ舌といわれる相当の覚悟を持って言いますが。
うまいよ、別に、と思ったのでした。

これから、たまには食べるかもしれない。
しかし、この刷り込みの強さよ。


・とうもろこしを食べる
今日はとうもろこしをもらったので、これまたひっさびさにかぶりついてとうもろこしを食べました。レンジでチンしてフライパンでしょうゆ味で焼き、お祭りの屋台気分。



・ようやく「嫌われる勇気」を読み始める。
嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え/ダイヤモンド社


評判がすごくよかったので、読もう読もうと思ってついに手にしました。

面白い。まだ三割程度ですが。

この対話形式というのがいいね。
なんかこの対話形式というのは、実は物事を説明するにもっともすぐれた表現方法である可能性があるのです。
第三者的な意見に見えるのかな。

「論語」とかね。
「神との対話」とか。

「金持ち父さん貧乏父さん」も金持ち父さんはこう言った、とすすめていきます。

自分もいつか本を書くときにはこの方法を取り入れたいと思っております。
なんてね。


・久々宇宙のお導きを感じた日かな。屋号がほぼ決まった。いろんなつながりから答えがみつかるのだ。


・宇宙のお導きといえば、こないだこのブログに久々に中国に、今度は台湾に行こうかなとか書いたんですけど、次の日に上海旅行に誘われましたよ。ブログは当然読んでない人から。うーん、上海かもしれない。




・水垢離73日目。

・3ヶ月ブログマラソン(42/92)