遅い梅雨入りから2日目の、620日。

前日からの雨で、お天気が心配されていましたが・・・。

自称?、晴れ男&晴れ女の皆さんのお蔭で、

さわやかなお天気の下、田んぼの草取り&生き物観察会が行われました。



5月の田植えから、はや1ヶ月。

無農薬の田んぼでは、稲と一緒に有機肥料「ぼかし」の栄養をグングン吸収した雑草類も、

たくましく育っていました。

雑草がギッシリ!



似ているヒエと間違って稲を抜かないように、稲を踏みつけないようにと、堀江顧問から注意を聞いた後、いざ田んぼへ!



堀江顧問より 草取りについての注意



額に汗しながら、雑草を引っこ抜いて行きました。皆さん、もうすっかりベテランの雰囲気ですねっ。


そして、本日一番の大物は、なんと、稲よりも大きく育った雑草『カンガレイ』でした!!。 川に多い雑草だそうですが、キレイな水に誘われて、ここへ移り住んだのでしょうか?



一方、子どもたちは「おたまじゃくしカエルいた~!!」「ドジョウ見つけたよっ!」と歓声をあげながら、タモあみで田んぼの生き物たちをゲット!!
講師の方からの生き物の説明を、瞳を輝かせながら聞いていました。その後は、モチロン、

元いた場所に放生しましたょ。(o^-')b



この生き物は何?



色々なオタマジャクシ



講師の方は、嶺南地方にお住まいだそうですが、「こちらの田んぼにはたくさんの生き物がいて、本当に素晴らしい環境ですね!。」とお墨付きを頂きました!!

無農薬の田んぼは、草取りや手入れが本当に大変ですが、生き物にやさしい=人にもやさしいということですよね。


今の時期は、ホタルの群舞がとってもキレイキラキラです。ゼヒ、ホタルにも会いにきてねっ音譜