5月
23日の土曜日、チョッピリ心配されていた

お天気でしたが、当日は素晴らしい快晴で、
まさに“田植え日和”となりました。


午前8時半、田んぼファンクラブメンバー及びAQUA SOCIAL FES!! 関係の方々、総勢120名近くが、しらやまいこい館前に集合。

いよいよ、皆さんがワクワク心待ちにしていた田植えのスタートです。


まずは、夏梅会長から皆さまへご挨拶と、
田植えについての色々な説明・注意などを聞いて、田んぼにGO!!



会長挨拶



田んぼへ



苗を植える前には、枠ころがし”という作業で、その名のとおり、木枠を転がしながら、
苗をまっすぐ植える為の線を、田んぼにつけていきます。全体に線が引けるまで、じっと待つこと20分くらい・・・

さあ、いよいよそれぞれが手に苗を持って、
田植えがスタートです!!


枠ころがし



5月とはいえ、真夏日?と思えるような気温の中、慣れない田植えで、長靴が抜けずに悪戦苦闘したり、勢いあまって転んで泥だらけになりながらも、皆さん、ひたすら一生懸命に植えました。






その後は、4月の結団式に作った有機肥料“ぼかし”を撒いて、田植えが、無事に終了です。達成感で、皆さんとっても素敵な笑顔でしたょニコニコ


田植えが終わり、お腹をすかせて戻ってきたら、石釜で焼いた焼きたての米粉ピザが、良い匂いで迎えてくれました。
地元産の新鮮なワラビなどをトッピングした、和風の“里山ピザ”やベーコンやキノコ類を

のせた洋風ピザも大好評でした。




ピザ食す




お腹いっぱいでも、そこは“別腹”

今度は、子どもたちがピザ作りにチャレンジ。

焼きたてのマイ・ピザを頬張って、思わずニッコリ大満足ラブラブ!



ちびっこ



美味しいお米になってね!! 皆さん、本当にお疲れさまでした音譜

全員