私は、グループホームいる間、B型作業所ではなく、就労する前日までデイケア通いを選びました。


身内やサビ官は、B型を薦めてきました。

身内に至っては、デイケア1年→B型1年→それからA型になんて言いました。


結局、中高年の精神病について無知なんだなと落胆しました。


40代後半になって、リハビリに何年も足止めされたら社会復帰は無理だと、私は考えてました。

私は、社会復帰が出来なくなることを考える方が、精神を病む気がしてました。


B型作業所は、3日間体験しましたが、私には合いませんでした。

作業内容自体は簡単で、私の3日間の評価は高かったです。


若い頃は、仕事至上主義だったので、プライドもそれなりにあります。

B型作業所のスタッフの、明らかにバカにしているような対応の仕方に不愉快になりました。

同じ人間としての対応ではなく、上から目線。

面倒臭いので、人良さげで対応しましたが、疲れます。

知的、発達障害者ならスタッフの対応について気付かないかもしれません。


私は、正直言って、失敗したら注意されてもいいので、一般の就労の方が性に合います。


人によっては、仕事で配慮が欲しいと思うかもしれませが、私は同じ人間として見ない配慮なら要りません。



私は、大学卒業後から統合失調症になる38歳まで、派遣をメインにしてフルタイムで働いてました。


統合失調症になった後も入院3ヶ月+療養3ヶ月以外は、派遣でフルタイムで働いてました。


それも5回も(笑)


ただ、薬さえ合えば、何ら健常者と変わりません。


なので、私は、仕事を探しながら療養することが出来るデイケアが1番でした。


お金にならない作業で、ストレスを得るくらいなら、デイケアで遊んでる方が気が楽です。

デイケアは、自由時間だらけです。


人によっては、作業所でのリハビリが必要かもしれません。

ただ、精神病だからと言って、必ずしも作業所をや移行を通過しなければならないわけでもありません。


個々の特性に合わせて、社会復帰をしていけばいいと思います。


中高年は、仕事探しで苦労しますが、仕事の楽さで諦めずに探すのがいいと思います。

長い派遣の経験から給料が高い会社は、疲れます。


今の職場ではなかったら、隣の市のお掃除おばさんの正社員に応募する予定でした。

給料が低いのがネックですが、高齢まで働けるのが魅力的でした。


今の職場も70歳過ぎの人が働いてます。

給料は、派遣の時より気持ち少ないかなです。


私は、入院生活が多くて国民年金全額免除が多いので、将来貰える年金が少ないんですよね。


ギリギリまで働かないとです😅