お久しぶりです。


再発もせずに、元気に仕事に行っています。


グループホームを退所して、賃貸マンションでの一人暮らしが半年過ぎました。


仕事のお給料が高くはないので、贅沢はしませんが、順調に生活出来ています。


やっぱり、他人から管理されない自由な生活は、ストレスがなくていいですね。


さて、


賃貸マンションを借りるにあたり、私は、身内には緊急連絡先人を断られました。


ただ、グループホームにいた頃から仕事はしていたので、職歴はありなんとかなりました。


私が、利用したのは「緊急連絡先人代行」です。


「株式会社ファインワールド スターレント保証」という会社を利用しました。

代行依頼代に、2万円掛かりますが安いです。

賃貸が借りれたら、以降2年に1回2万円掛かります。


ここは言えば、緊急連絡先人を代行してくれる人の免許証の画像をメールで送ってくれます。

郵送もあったか忘れましたが。


私が、賃貸マンションを借りるにあたり、利用した不動産屋はアパマンショップですが、緊急連絡先人の証明は、ネットで画像を送るでした。


だから、私はなんとか部屋を借りられたのです。


無職だと、保証人になってしまうので、5万くらい掛かります。

また、代行会社によっては免許証などの証明書の発行不可がところもあります。


大抵の不動産屋は、緊急連絡先人の証明書が必要です。


それにしても、世の中便利になりましたね。


代行がなければ、一生グループホーム暮らしになるところでした。


グループホームの規則で、外泊旅行が行けない、夜外出が出来ないなんて、苦痛ですから。