私のお気に入り。リキッドの電子タバコ。




左は、Amazonで買ったニコチンなしのコーヒーのリキッド。

右は、アメリカから輸入した6mgのニコチン入りのキャラメルコーヒーのリキッド。


他にもニコチンなしなら、バニラやメンソールもあります。






ニコチン入りリキッドは、最近知り、始めたばかりです。


ニコチン入りリキッドの感想は、ニコチンのピリリとした感じが舌に残るけど、私にはなんかタバコより物足りない感じです。


多分、セブンスターあたりを吸ってる人には物足りないかもです。


ただ、これだけで済むなら、月5,000円以下です。


私は、タバコだと月13,000円掛かるから半額ですね。


ニコチン入りリキッドは、始めたばかりなので、コーヒーしか持ってないですが、来月は、鬼メンソールで割る、ニコチン入りフルーツ系を買ってみようかなと思っています。


ニコチン入りリキッドは、個人輸入の制限があり月120mlまでだったかな。


少しでもお金を増やそう作戦です。



さて、


デイケアでの喫煙率は結構高いんです。


私の通うデイケアには喫煙所があります。


障害年金から、家族から、生活保護から、お金の入手経路は様々ですが、タバコを吸う人が結構います。


グループホームに入所している人は、お金をタバコに使い過ぎないように、一日の本数制限があります。


仕事を持ち所得に恵まれてる人から、タバコを恵んでもらう人もいます。


かく言う私も、デイケアに行けばタバコをねだられました😅


タバコを吸うお金もない。でも、タバコをやめられない。


健常者から見たら、お金ないならやめればいいのにと思うかもしれません。


ただ、統合失調症の症状では、意思の制御が効かないんですよ。

したい願望が膨れ上がり、抑えられないです。


だからなのか、ニコチネルなどの禁煙グッズは、統合失調症はダメとあるのだと思います。