私は、今の会社は一般雇用の無期雇用の契約社員です。退職金はないけど、ボーナスがあります。

社員数50人くらいの小さな会社です。


給料は、障害者雇用より多いけど、一般的には低めな感じです。

面接時、正社員でも募集してると言われましたが、面接で責任を負うと言われ、そちらは断りました。

正社員は、給料が少しいいですが、責任を負ってメンタルやられ、統合失調症再発は嫌です。

元もこのありません。


契約社員でも、浪費をしなければ、月7万程度貯金が出来ます。


入社して分かったことですが、50歳以上の契約社員が結構いました。

健常者でも契約社員がいるなら、障害を持つ私は、これでいいのかという安心感が生まれました。


私は、高望みはしません。


職場の人の話題に、給料が低いっていうのが、いつも上がります。

職場に70歳超えてる人がいるんですよね。


私は、入院回数が多かった為、満足に年金保険が払えませんでした。

全額免除が多いんです。


だから、高齢のギリギリまで年金を払いたいんですよ。

統合失調症あるあるだと思いますが、老後は大丈夫?があります。


私は現在40歳代後半ですが、計算上は、老後はなんとかなりそうです。


慌てず、吟味すれば、出来る仕事は一般にもあります。


確かに、クローズで一般雇用は、障害者としての配慮はなく、仕事で怒られる事や注意されることもあります。

嫌なことがあり、行きたくないなぁなんて思うこともあります。

ムカつくこともあります。


私は、物覚えが悪く、仕事を覚えるのに半年以上かかりました。

間違えるたびに、注意されましたよ。


入社したばかりで有給なくても、あまりに嫌な日は、風邪と言って休みましたw

直前に、病院に行くを理由として休んだこともあります。


まぁ、実際に病院の診察があった日もありますが。


統合失調症の症状によりますが、休んで精神が安定するなら、休めば良いと思います。


私は、大体月1、2日休みました。


今は、有給もあり堂々と休めます。


仕事も慣れて、覚えられたので、前ほど憂鬱になることもないです。


仕事を覚えるまで、どうやってメンタルを支えるかがキーですね。



今の会社は、クローズで入社しましたが、慣れた頃に、統合失調症という病名は隠して、精神を患ってることは、職場の人には話しました。

鬱的なとw

嘘も方便利です。鬱の方がハードルが、健常者には低い感じですから。


ただ、事務所は私が障害者手帳を持ってることは、知ってます。


年末調整で障害者控除を受けたかったから、ドキドキしながら申請しましたよ。


お金が戻ってくるのは、嬉しいですよね。


大きな会社だったら二の足踏みますが、小さな会社なので、障害者控除は申請しやすかったです。


その後、会社から何も言われないし。


いい会社に入ったなと今なら実感します。