グループホームに入ってすぐに、B型作業所を勧められて、2日間体験しましたが、責任者の評価は良かったです。能力が高いという評価です。


当たり前です。一般雇用でずっと働いてたから、簡単でしたw


だから、私は、病院のデイケアを選びました。

微々たる工賃でやる気起きないし、デイケアなら嘘言って休めるし、デイケアで遊べますしね。


B型作業所を選んだら、社会復帰の道が遠くなりますしね。

B型作業所→A型作業所→就労移行だなんて、長っ帳場は耐えられないです。


私は、デイケア通いを始め5ヶ月で、医師の許可を取り、失業手当をもらい就活を始めました。

デイケアでスマホで職を探せるしね。


私も思う所があり障害者雇用を探しました。

半年で、有名大手の障害者雇用でフルタイムで正社員を見つけました。

グループホームを出て、一人暮らし出来る給料に惹かれたのです。


トライアル就業の後に、正社員になりましたが、◯ちがいが多かったし、会社の障害者に対する拘束が厳しかったですw

事前に、ネットで調べたのですが、会社も社員も評判が悪かったんですよね。


実家通い推奨、一人暮らし非推奨、他にも意味のない規則、おかしな社員ばかり。

精神障害者も身体障害者も、健常者にいないタイプばかり。


メンタルやられ、正社員になって1ヶ月で統合失調症が再発。傷病手当を数ヶ月貰った後に、退社しました。


退社後直ぐに、医師に無理やり許可を取り、再就活しました。

そして、今の職場に辿りつきます。


障害者雇用は、こりごり。


クローズで一般雇用で入りました。私は、こちらの方が性に合います。


職場は、遠いですが、楽な仕事です。


統合失調症だからと言って、障害者雇用が合うわけでもないし、探せば合う一般雇用があります。


給料もいいしね。