簡単に時系列に説明します。


私は、38歳の夏に統合失調症を発症しました。

3ヶ月入院した後、退院の際に薬をもらわなかった為、1か月で再発し再入院を3ヶ月しました。

6ヶ月の入院ですね。


そこから、薬を服用し10年近くに渡る闘病生活に入りました。

体質のせいか、統合失調症の錠剤の薬は、全部が激しい副作用が出ました。


副作用が辛すぎて断薬してしまい、現在までに入院→退院→薬を副作用で断薬して再発→再入院を5回繰り返してます。


4回目の入院の後、実家から出て一人暮らししましたが、副作用の為断薬してしまい、2021年の夏に統合失調症が再発し5回目の再入院。


5回の入院で、ようやく錠剤ではない、副作用の出ないゼプリオンという注射に変えてもらいました。


貯金がなかった為、入院の際一人暮らしのマンションは引き払われ、5回目の退院後は、匙を投げた家族の手続きで、入院中に申請した生活保護でグループホームに入りました。


障害年金の申請をし、遡及が認められ当分の生活資金を確保しました。

5回目退院後から半年で、病院のデイケアに通いながら、医師から就労許可をもらい失業手当を受給しながら、職探ししました。


入って早々に、グループホームの自由のない規則の厳しさから、嫌気がさしたからです。


グループホーム1年半で、現在の障害者雇用ではない一般雇用の契約社員ですが、無期雇用のボーナスありの仕事にありつき、念願の一人暮らしを再開しました。


一人暮らしの際、家族の誰もが緊急連絡先人になることを拒否したので、代行を使ってマンションを借りました。




簡単に説明するとこんな感じです。


現在の仕事の前に、試しにと大手のフルタイム正社員で障害者雇用枠で入社しました。


入社1ヶ月でストレスから再発し、5ヶ月の入院ではない療養後、医師が渋るのを押し切り、障害者雇用ではない仕事を選びました。

現在まで、再発なく働けてます。


障害者雇用だからと言って、働けるとは限らなく、一般でクローズの方がいい場合もあることや、グループホームにいた頃の生活や、デイケアでの話し、現在の生活を掘り下げて発信出来たらと思います。


私は、A型作業所もB型作業所も就労移行も経験せず、デイケアだけです。