出産してから

お腹を下す事が増えました。

 

生理や排卵付近、

食べ過ぎ、冷え、など。

原因は様々です。

それでも月1回ほどだったので放置。

 

2年ほど前から

食後に下す事が度々ありました。

特別な食材でもなく

自分の作った料理でさえ。。

 

お腹が痛くなるけど

出してしまえば爽快おねがい

 

下痢が続くわけだはないし

その後、何食べても平気。

 

でも、お腹痛くなってから

排便するまでが一刻を争う。

だから、

トイレに行けないような

長距離の車移動は

ほんのちょっと心配になってました。

 

嫌だなーと思いつつも

その症状を忘れてる時もあって

何となく過ごしてました。

 

それが今年の4月あたりから

腹痛と下痢の回数が増え

原因も分からない事も多く

予測不能状態に。

 

例えば、

2階に上がろうと

階段を上がりきるとします。

少し、心拍数が上がって

体内の血流が良くなった感じが

したと思ったら

腹痛が来て即トイレ🚽

 

旦那に腹が立って

文句を言った後

アドレナリン全開で

燃え盛ってる時に

腹痛→トイレ

 

ストレッチしようと

体を動かし始めたら

腹痛→トイレ

 

ジッと動かずに

過ごしていれば良いかといえば

そうでもなく

テレビ見てゴロゴロしてたら

お腹がグルグルと鳴った途端

腹痛→トイレ

 

寒暖差のある時期

外に一歩出てヒヤッとした途端

腹痛→トイレ

 

原因が分かる時もあれば

全くつかめない時もあり

一貫してる事といえば

腹痛が起きたらすぐに排便がある事。

 

汚い話を詳しくして

申し訳ないのだけど

間に合わない時もありました。

 

これね、すごい精神的ダメージ。

この際、包み隠さず打ち明けますが

間に合わない=漏らすってことですけど

 

ちょこっと出ちゃうとか、下着に付いちゃうっていう

かわいいもんじゃあないです。

 

出てしまったら最後、

一区切りするまで出ます。(笑)

腸が出そうと思っていた1回量が出るんです。

 

心配ならナプキン当てておけば良いじゃん?って

家族は言いますけどね。

ナプキンじゃあ足りません。

だいたい形状も量も違うから

オムツですよ。オムツ。

オムツ履いてれば安心かもしれないけど、

履きます?オムツ。

いつ症状が出るか分からないから

毎日履かなきゃいけない。

そこまでの対策はできませんでした。

 

出産してから骨盤底筋群が弱くなった私にとって

出始めてるものを抑える力は本当に弱く

私にできることは、とにかくトイレに駆け込むこと。

身を隠し醜態をさらさない事。

 

こんな状態を何度も経験すると

忘れたくても、おなかの調子を忘れられない。

もう意識しまくり。

恐怖すら感じます。

 

外出するならいつもトイレの所在確認。

本当は1歩も外に出たくないけど

チビ子がいる以上そんなわけにいかない。

 

トイレを気にしながら

食事もあまりとれず、飲み物も控える。

季節が季節なら熱中症まっしぐらです。

 

自分にしか分からない

お腹が下り始める、グルゥ~とした腸の動き。

だんだん強くなる痛み。

この痛みも曲者で、スッキリした痛みの時もあれば

まとわりつくようなじっとりとした痛みの時もあり

後者の時は冷や汗がうっすら出ます。

 

もうこれは経験した人じゃないと分からない。

私の周りには、こんな人は全くいなくて

分かってもらえない。

 

神経質だとか気にしすぎって言われてました。

私だって気にしたくないけど

お腹痛くなると

「漏らすかもしれない!」と思っちゃうわけですよ。

そして、きっと負のループでしょうね。

 

そういうネガティブな感情は

何らかしら悪影響だと思うので

どんどん酷くなる。

 

そんな感じだったので

6月に受診しました。

 

コロネルという薬を出されました。

1週間目は下痢になりませんでしたが

2週目に下痢になってしまいました。

 

薬を変更し

トランコロンという薬を飲んでます。

この薬は合っていたようで、ピタッと止まってます。

でも、生理、排卵期の下痢はあります。

それでも1回です。

QOL(生活の質)はグンと上がりました。

 

過敏性腸症候群の原因は

まだハッキリと分かってないようです。

 

ただ医師からは

精神的なものではないと言われ

腹痛、下痢が突破的に現れ何度も繰り返して

気にならない人はいないと言われました。

 

薬で落ち着かせ、安定すればやめれば良いし

悪化するならまた薬の種類を変えて

対応すればよいと、

解決方法はまだあると言われました。

 

こんな人、他にいるんかな?と聞いてみたら

過敏性腸症候群の人なんてゴロゴロいると言われました。

1日の患者数の1/4は過敏性腸症候群だそうです。

その人たちに会わない日はないと

ガハハハッと笑われました。

 

仲間がいるから一安心ってわけじゃないけど

散々、変わり者扱いされたので

無神経な家族に一矢報いたい気持ち。

 

 

でもね、ひとつ思ってるのは

チビ子産んで、夫の故郷に引っ越してから

なんだかんだ不調なんです。

 

きっと、合わないんでしょうね。

ここの生活が(笑)

 

 

 

これ⇓

めっちゃ良いです。

20年以上前の若かりし頃にも

使用してましたが、邪魔くさくなって捨てたけど

今回、目に留まって買ってみたら最高。

足の血流も良くなるから冷え性にも良いし

何より、スッキリ気持ちいい