新居の準備が着々と
進んでいます。


新居は完全な新築ではなく
既存の建物の
鉄骨で出来てる
丈夫な柱は残して

そのほかの中身を
取り壊し
造り直してます。

枠だけ残して
あとは壊して
造り直すという感じです。


というのを
10年前ぐらいに
夫がやってました。


その時は
結婚のけの字もなければ
まだ知り合う直前なので
夫ひとりの感覚で
造られたわけです。


その際に買った
システムキッチン。

真っ赤っかな
システムキッチン。

これが
気に入らない。

明るい色は
好きだけど

キッチンは無難なのが良い。
冒険いらない。

でも
気に入らない原因は
色だけではなく
シンクやIHの配置。


10年ぐらい前の
キッチンって
高価なものでも
だいたいそうなんですけど

シンクと火元が近く
作業スペースが狭い。

やたらとシンクが広い。

これ、
地味にストレス。

まな板一枚程の
スペースしかないので

お皿並べて盛りつけたり
出来ないんですよね。

※画像はお借りしました。



たぶん、
器用な人は
場所なんかどうにか考えて
チャッチャと出来るんだろうけど

私の場合
色々広げて
バーーーーッとやって
ガーーーーッと片付ける派なので
スペース欲しい。


ワザワザ
作業用のワゴン買うのも
つまらないし、
絶対、使わなくなる可能性大。

体をあっちこっち
向きを変えて作業するより

同じ方向で
視野の中で作業する方が
効率高いと思う。

※画像はお借りしました


やっぱり
こんな感じで
パーーーッとやりたい。

大した料理作れないくせに
とやかく言う私です。


キッチンの型は
特に希望なし。 

以前、アイランドキッチンが
流行ってました。

※画像はお借りしました

キッチンがアイランド(島)
のように独立してるタイプは
今はそこまで人気ではないみたい。


どちらかと言うと
ペニシュランキッチンの方が
好まれてるみたいです。

※画像はお借りしました


完全独立してるより
どこか一方が
壁にくっついている
ペニシュランキッチン。

アイランドは
場所取るし
スペース確保の下手な私は
無駄な使い方しそうです。


新居は
ペニシュラン型なのですが
先程言ったように
作業スペースが小さい。


でも、
買い替えるには
お値段かかりますよねー。

そんな事を
ブチブチ文句言いつつ

お安く出来ないかと
訴えていたら

お安く出来たのです。


モノは
モデルルームなどで
展示されてた新品、未使用を
新古品として売られてるモノ。
2018年製
※メーカーは伏せておきます。


それを引き取りに行き
自分で取り付ける。

夫が建設業で
リフォームもやって
水回り系もできる業者で
良かった!!

この時ほど
夫の仕事に感謝した事は
ありません。

モデルルームで
皆んなが触ってるとか
潔癖的な思考が
頭をよぎりましたが

この際、そんなのは
関係ない。
掃除すればよろしい。

色は白が良かったけど
ダークブラウン。

無難でよろしい。

そして
洗面台(ドレッサー)が
なぜかお揃いでありまして

新居の洗面台は
収納が少なく
しかも下の棚は
底が割れてると言う
如何ともしがたい状態だったので
それも購入。


お値段
二つ合わせて





29万円也

嬉しい笑い泣き


これなら、
これなら買える。

と言うわけで
即購入。


まだ、交換には至ってませんが
まだ引越しは先だし

交換して夫に汚されても
嫌なので
(汚しのプロですからね)


綺麗に保護されて
倉庫で私を待ってくれてます。

ああ、早く会いたいわ。


ていうか、
キッチン新しくして
作るご飯はインスタントラーメン
ばかりにならぬよう
私もやる気を出さねば。