朝からしっかり食べましょう!! | ~Gemusegarten~

~Gemusegarten~

日々の手料理を写真とレシピと共に。
食べ歩きや旅行なども…
Gemusegartenドイツ語で野菜畑

昨日、今日と窓を開けると爽やかな風が入ってきます。
久しぶりに涼しい朝を迎えました。
ベランダでゆっくり涼みたい気分でした

久しぶりに旦那さまとの朝食です。
ご飯と、お味噌汁、小鉢、目玉焼き、納豆。
ご飯の時は、こんな感じの朝食になります。
焼き魚の時もあるかな。

納豆は、シンプルに醤油ダレに、からしや刻んだねぎ、卵を入れたり。
具沢山な納豆の場合もあります

今回の具沢山『納豆』は・・・・
 

生のあおさ(のり)、大葉・みょうがの千切り、
塩もみきゅうり、梅ダレをのせてみました。

梅の酸味や、香味野菜の大葉やみょうがの味で
比較的食べやすいお味になるかな?
その他に、刻んだ「たくあん」や「鰹節」「刻みのり」など入れても
美味しいですよ。

私たちは、食べ物の中に含まれる、糖分などの栄養分を蓄えながら生きています。
一日に必要なエネルギーを基本的に3回の食事で摂取しています。
朝食を食べないことで、1回の食事量が多くなり過食につながる可能性もあるそうです。

また、脳の働きに必要なブドウ糖(糖分)は、ごはんなどの穀物、イモ類などに多く含まれますので、朝食には、ごはんをしっかり食べたいですね。

ランキングに参加しています。他にもレシピが盛り沢山!