☆『しじみの冷やし茶碗蒸し』 | ~Gemusegarten~

~Gemusegarten~

日々の手料理を写真とレシピと共に。
食べ歩きや旅行なども…
Gemusegartenドイツ語で野菜畑

昨日は、二の丑ニコニコ

鰻の白焼きと共にしじみ料理を一品作ってみましたひらめき電球



『しじみの冷やし茶碗蒸し』


Gemusegarten~見習い料理家のブログ~


☆材料(2人分)


しじみ・・・・・・1パック(gを計り忘れましたあせる

ワカメ・・・・・・適量

三つ葉・・・・・・適量


(A)

卵・・・・・・1個

しじみの煮汁・・・・・・200cc

みりん・・・・・・小さじ1

薄口醤油・・・・・・小さじ1


☆作り方


しじみを鍋に入れ、水210ccを加え、貝が開くまで煮る。

ワカメは、食べやすい大きさに切る。


①をこして、貝のみを取る。煮汁はとっておく。

(煮汁は冷ましておきましょう)

ボールに(A)を合わせて、こす。

ガラスの耐熱カップに、①のしじみのみと、ワカメを入れ

ゆっくり③の卵液を注ぐ。


④を蒸し器や、電子レンジでかためる。

※今回は、レンジで作くりました。

ふんわりとラップをして、500wで2分ほど加熱してから、

200wにして4分ほど加熱しました。


⑤を冷蔵庫で冷やし、三つ葉を飾って出来上がり。


ほんのり、しじみの香りや味がします。

薄味なので、お好みで和風あんなどをかけても美味しいですよ。


レンジの場合、お使いの機種によって加熱時間や、

カップを置く場所がかわってくると思います。


にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
 にほんブログ村



ランキングに参加しています。他にもレシピが盛り沢山!