☆無水!りんごジュースでカレー | ~Gemusegarten~

~Gemusegarten~

日々の手料理を写真とレシピと共に。
食べ歩きや旅行なども…
Gemusegartenドイツ語で野菜畑

今日から、毎日ではないですが、

レシピブログを再開します。


ミネラルウォーターが品不足のなか
水を使わないで、野菜の水分とりんごジュースで

カレーを作ってみましたひらめき電球

旦那さまに「美味しい」とお褒めの言葉をいただきました(笑)

少し酸味がありますが、私も大好きな味です。



『りんごジュースでカレー』


Gemusegarten~見習い料理家のブログ~

☆材料

りんごジュース・・・・・・250cc

(濃縮還元)

白ワイン・・・・・・100cc


牛肉(カレー用)・・・・・・280g

にんじん・・・・・・1本

玉ねぎ・・・・・・1個

セロリ・・・・・・1本

ほうれん草・・・・・・1束~2束

にんにく(みじん切り)・・・・・・1片分


市販のカレールー(中辛)・・・・・・適量

ガラムマサラ・・・・・・小さじ1

塩・こしょう・・・・・・適量



☆作り方

牛肉は一口大に切り、塩・こしょう

ガラムマサラをふりかけ、揉みこみ10分程おいておく。


にんじん・玉ねぎ・セロリは、すりおろす。

(小さくなってすりおろしできない分も捨てずにみじん切り!!)

ほうれん草は良く洗い、食べやすい大きさに切る。


鍋に油をひき、にんにく、牛肉を入れ炒める。

すりおろした野菜類とほうれん草を加え、弱火で更に2分程炒める。


③の鍋に、ワイン、りんごジュースを加え、5分煮る。

好みの量のカレールーを加え、溶かし5分煮て出来上がり。



ポイント!!


※今回は、100%果汁のりんごジュースが

売っていなかったので、濃縮還元を使ってみました。


※りんごジュースに甘みがあるので

カレールーは辛めのものを使用しました。

お子様や辛いのが苦手な方は、蜂蜜など調節してください。

※野菜類をすりおろすことで野菜の水分を利用し

煮込む時間も少なくなります。


※玉ねぎは、炒めることで甘みが増し、独特辛味が少なくなりますが、

今回は、辛味・苦味の少ない新玉ねぎを使い時短でも美味しくできました。


※お肉は、スジの少ない牛肉(オージービーフ)を使用。


こんな感じで、いろいろと工夫をし簡単に作れる

レシピをご紹介できればと思っています。

これからもよろしくお願いします。






にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
 にほんブログ村



ランキングに参加しています。他にもレシピが盛り沢山!