☆牛乳おこわ | ~Gemusegarten~

~Gemusegarten~

日々の手料理を写真とレシピと共に。
食べ歩きや旅行なども…
Gemusegartenドイツ語で野菜畑

1月になってから急に寒くなった気がしますあせる

それまで使っていなかった

マフラーや手袋が手放せなくなりました叫び


水道の水も冷た~いあせる


家の暖房は・・・・・・床暖房だけ。

ストーブとかないんですよあせる


床暖房だけで十分温かいです。

温かく気持ちいいのでゴロゴロしてしまいます。


そしてウトウトぐぅぐぅ風邪ひかないようにしないとビックリマーク



そして先日、牛乳を使ったレシピを考えていたのですが、


牛乳を使っておこわを炊いてみましたひらめき電球



『さつま芋入り牛乳おこわ』


Gemusegarten~見習い料理家のブログ~

☆材料

もち米・・・・・・1合

牛乳・・・・・・100cc

さつま芋・・・・・・小1/2個


☆作り方

①もち米は洗って水に30分以上つけておく。


②①のお米の水をしっかりときる。

さつま芋は、1cm角に切っておく。


③②のお米、さつま芋、牛乳を容器に入れて

蒸し器で30分蒸して出来上がり。


旦那さまの感想は・・・・・・

「牛乳の味はあまり感じないかなぁ~」

「和菓子感覚で食べるには美味しい」とのこと。


なので・・・・・・

急遽、自宅にあった緑豆を使ってアンを作り

牛乳おこわを使った『おはぎ』を作りました。


Gemusegarten~見習い料理家のブログ~

とっても美味しかったですよ~ラブラブ


   にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ にほんブログ村


ランキングに参加しています。押していただけるとありがたいです。