旦那『達』

次男は生粋の

『義実家気質』


の様で最近

自分で言うのもナンですが

多方面に

気を遣いすぎて


先週(金)にぎっくり腰になり

痛みが深くなる前に手に

持っていた物を放し

部屋に戻りすぐ

Google先生で検索


その時ありとあらゆる

サイト見て

その中で一番多いもの

良かったモノをチョイス


今日には自転車に乗れる程

回復

(一応明日整形外科だけど)

でも、昨日の夜

まーた、旦那のショックな事が

分かり

婚姻期間ずーっと

『騙された』

『だから義母はこういう態度ウチの親に取ったのか?』


と旦那を疑う事が。

何だか熟年離婚』

の4文字が頭を過りました


もしくは私が先に死ぬかですね


孫なのに大学合格した事も

私の弟か結婚した事も

伝えてない

『それだけじゃ言ったら終らない』

からと


Runa Runa実家

お祝い事は皆で共有したい一族。

その時お祝い貰ってたらする。

そうでなければ別に良い。

とにかく門出を祝う事が

父方母方の共通項


旦那の実家

とにかく何も言わない?

結婚、出産、離婚、再婚だけは

聞いたけど、お喋りな義母が

私にみーんな話して来るので

知ってる。

旦那も義弟も知らない事もあり

墓場迄持って行くしかない。


『ウチ(旦那家)はとことん何も言わない家でそう育てられた』

『嘘つくな!』


本当に何も知らないんだな

そして本当に何も知らなかったよ貴方の事を


普通に振る舞えてる神経

おかしいよね

涙も出ない


病気で働けないから

旦那だけ大変な思いしてるから

そう思って来たけれど

有難かったり

今じゃ空々しかったり


もう車検とか一切

助けない

ウチの親からは

平気でお金借りといて

どうりで自分の親に

言えないはずだし

義母は義母で


『ある方が出せばいい』


なんて言う始末

成る程謎は解けた


諸悪の根源は旦那だった

30余年の事実


これを子供に

隠して生きるのか

何処かで出そう

自傷行為