信じていた高校からの友達に

裏切られた気が、いや

友達が女児を産めなくて

変になっちゃったんだと

思います


『ウチは女系一族だから』


と言っている人に限って

私の周りにでは

『男児』

を産んでいます


確かに男児、女児で

育て方、も性格違うでしょうが

同じ『命』だと

私は考えていました


彼女は学生の頃から

うつ病を発症していて

妊娠を機に飲めない薬も

ありましたが、無事

『男児』を出産したのですが・・・


産後から様子がおかしくなり

産んでからすぐも先生に

『本当に私の子ですか?』と

言ったらしく

酷くショックだったのでしょう

そこに彼女の子供が

彼女いわく

『重度のアスペルガー』

だと分かり

片道2時間近くの道を

療育に通っていましたが


『高機能自閉症』

『重度アスペルガー』


勉強してきたつもりでしたが

その子は頭も良く

母親である友達が

幼稚園や学校で多少のママ友等

交流があれば

孤立したり、持ち物取られたり

しなかったと思うんです

(『ママ友』って言い方良くないですね。私も『ママ友』いますがその響き好きじゃありません。でも子供の為に『お母さんの輪』みたいなコミュニティにはいます)


その子と次男は同い年で

なんと!その子が


『大学受験』


をした!と言うのです

別に障害あろうとなかろうと

受験するのに

偏見はありません、ですが!

小さい時から頭の回転よく

悪知恵が働き

私に注意されていました


もう1人の友達の家では

旦那サンが怒り

国交断絶状態


そして、何故かその余波で

何も言われずに一時期は

私とも音信不通


今やっと普通に

話せる様になりましたが

本当にもう1人の友達のご夫婦も

私も何もしてないのに

『なんで?!』

状態

そしてあれだけ

『重症障害児、重症障害児』と

呪いの様に言っていたのに

『大学受験したのー♪』

って・・・?

私は彼女がうつ病があるから

病院のせいの事もある部分は

あると思います


でも、一時期

『私だけ仲間外れにして!』

(その後一緒に合流してお茶した)

と言われ疎遠にされたり

子供の事をこういったり

小さい時は遊び相手もしなかったり

障害児を強調したり

障害児を持つ他の親御さんに

失礼なのでは

ないでしょうか?

アスペルガー、高機能自閉症は

別物なのですか?


勉強不足で申し訳ありません


私も自分の子供の行動をみて

悩んだ事があるから

私から見ると安易に

踊らされてる彼女の子供が

不憫(言い方悪かったらごめんなさい💧)

可哀想で仕方ないのです

(もう1人の友達夫婦も)