タイトルの通りです


私は今、『ツラくてもツライ』と

言えません。


寝てばかりの日々

それもツライ掃除がしたい

普通の主婦の様に動きたい、でも

起きてると涙ばかり出てしまう。


2~3年前、義母が旦那に

『Runa Runaさんに怒鳴られた』

と泣きの電話を入れたのですが

義父が亡くなり心配して

ある程度の間隔で電話をし

河川氾濫の危険があれば

『ウチにおいでよ』と

私が言っていて、少し連絡の

間が空いた時どうしてそんな事

言われたのか意味が分からず、

詳細は端折りますが

板挟みの旦那には可哀想で


『義母から連絡してくれる迄連絡しないね』


と言ったけど相手の感じ方ですから

仕方ないのかもしれませんね


私は確かに言い方キツい方です。

旦那にも子供にも謝る事あります。

でも、言い方優しくても、

心臓を抉られる時もあります。

特に私と旦那は真反対。

それだけに義母を意識したり、

(旦那は義父と義母の中心的立場を取ろうとしていますが、これがまた、良く義母に似ているのです。)

一体何を旦那に具体的に言ったのか

(聞きたくても言ってくれないのを知っています。)

義母は田舎の人で親戚は皆な

一見聞くと怖い言い方ですが

ただ、その土地の方言だと思えば

皆言葉づかい荒いけど

良い方々だと思います。義母は

慣れてるからいいんでしょう。

旦那と一緒になってからどんなに

頑張っても義実家から私は

           『他人』

です。悔しくて泣けてきます。

義実家の名字を名乗ってる

『孫たち』さえ

『他人の子供』と口が滑って

言われて本当にツラかった。


でも今これも含めて

旦那にも自分の母にも言う事は

出来ません。


続きは後程書けたら

書いてみようと思います。

(今隣に旦那が帰って来ているのです)