こんにちは太陽


今朝はお友達と近所にモーニングに行ってきました。


すごいボリュームだったのでシェアしましたがお腹いっぱいにポーン
サラダでも外でたべると何故か美味しいなぁと感じるのはドレッシングの違い??

子供がいると、落ち着いた外食はしばらくはいけなくなるのかなピリピリ









昨日は兄家族が来ていましたので一日賑やかでしたラブラブ


兄家族は実家のすぐ近所住んでいますので週に2、3度は実家にやってきます。


両親は孫達に会えるし、私も甥達に会えるので嬉しいのですが、以前にも書いた通り、上の甥と犬が不仲で大変です無気力

甥は先住犬が大嫌いなのですもやもや



甥と犬の確執についてはこちら

昨日も例のごとく、犬は大騒ぎだったのですが、事件が起きました。





リードを持っていた兄が少し油断してしまい、
犬は甥のもとへダッシュダッシュダッシュ


甥の顔を大喜びでペロペロ舐めました。



案の定、甥は大泣き、犬は兄に怒られて混乱、大騒ぎになりました驚き






私は犬を叱った兄に対して悪いのはあなたでしょ、犬は遊びたかっただけだから悪くないよムキーと反論しましたムカムカムカムカムカムカムカムカ







でも母は、甥に「怖かったねぇ、遊びたかっただけだから許してあげてね。おやつでも食べようか」


と声をかけていました。





ん?え?やっぱり犬が悪いの?







と、私は混乱しましたアセアセ







というのもうちの母は昔、とっても厳しくて、
私が甥と同じくらいの歳の時に、親戚の犬に飛びかかられて大泣きした際に、その犬が親戚に怒られたのをみて

「あなたが騒いだせいで犬が怒られたよ!可哀想に、犬に謝りなさい!」

と怒られましたびっくり



他にも親戚の犬を散歩に連れていって、急に走り出した犬に引きずられて両ひざから血が出たときも

「あなたがちゃんとひも持ってなかったからでしょ!犬はお散歩楽しかっただけだから悪くないよ!」


と怒られましたびっくり



母からは動物は動物、犬相手でも本気を出せば負けるのは人間だから、大事にしなくてはいけない


と散々動物ファーストで教えられてきたので、え!孫には怒らないの!?


と驚きましたポーン




あとで母にその話をすると

「自分の子供と孫は違うよ、親がしつけない事を私がしつける義理はないし、お母さんも歳だから怒るのもうしんどいのほんわか


とニコニコ言われてしまいました笑い泣き






母から教えてもらった大事なことは夫婦で子供に教えていきたいと思いますダッシュ

ただ、やっぱり犬と息子の相性だけ心配です滝汗