こんにちは太陽
今週も寒いですね、暖かくして体調管理に気を付けたいです。

寒いので暖かいのみものばかり飲んでいますが最近は専ら黒豆茶にはまっていますコップ

スーパーで買った安いティーバッグですが豆の風味がしっかりしていて大満足です。

もちろんノンカフェインでポリフェノールや大豆イソフラボンが入っているので少しなら嬉しい栄養ですが、
妊娠中の摂りすぎは気を付けた方がいいみたいですね。



話は変わりますが昨晩、主人と電話で話して少し喧嘩になりました、、、真顔

今後の長期的な未来設計について(住宅購入、家族計画、資金運用、介護など、、、)話していて、少し口論になってしまいました。


主人と私は同じ地方の出身ですが、地元を離れ首都圏で暮らしています。
これまでも何度も物件購入を検討しましたが、いつかは地元で親のそばで子育てしたいと話していて、終の住み処は地元で。と考えていました。

私の考えとしては、

手できれば産後、早めのタイミングで時短勤務➡️フルタイムに戻りたい
手子育てと平行してキャリアも充実させたい
手私が相続する事が決まっている先祖代々の土地がある
手中学受験等検討する場合、首都圏の学校、学区、その他教育事情に詳しくない
手習い事等子供の希望に沿うように対応したいが送り迎え等親のサポートがあればより柔軟に対応できる


上記のような点が挙げられます。

ただ、昨日主人から
「里帰りして以降地元に帰りたいという圧がさらに強すぎる。地元に帰るという事は転職が必須だがやはりやりたい仕事や福利厚生を考えると首都圏で仕事をする方が現実的」といわれました。

私の勤務先は比較的地域を越えての異動に柔軟で、地元に帰るには主人は転職が必要になります。

ただ、結婚当初から地元に帰る話は散々してしおり、お互い了承していると思っていたので、気が動転し少し言い合いになってしまいました。


主人は「そもそも(私の)両親のサポートを前提にしている事が違和感がある、子供は二人で育てるべきで、たまにならわかるが日常的なサポートを期待するのはまりちゃんが楽したいだけ。俺は気まずい」ともいっており、それに関しては主人のいう通りだとおもいます。

このところ、色んな育児ブログをみて、コロナ禍で保育園の休園、発熱·解熱時の登園規制等思った以上に仕事をしながらの育児の難しさを想像し、いざというときに主人以外頼れる人がそばにいない事を恐れた事、

里帰り以降週に2、3度は実家にくる兄夫婦と両親、親戚の関わりを見た事によりその思いが強くなり、主人に押し付けていた事を指摘されました。


主人は真面目で勉強熱心でいつもしっかりした自分の考えを持っています。

喧嘩になるときはいつも理論立てて正論を言い、私を論破します。


高潔でありたい、と理路整然と正論を言う主人は人として間違っておりませんが、時に人を傷つけます。

でも傷つくのは図星だからだと思います。
楽をして自分の理想である仕事と育児の両立乙女のトキメキみたいなのをやろうとしていたのかなと思います。


ただこういう時、私はフェミニストでもなんでもないですが自分はやりたい仕事が~とかいう癖に私が仕事充実させようとするのにサポートはないの?あくまであなたの中では私が時短勤務するのが前提なのね?どうせ子供起因で仕事早退したりするのも私なのね?とちょっとイラっとしてしまいました笑い泣き


朝目覚めて昨日の会話を思い出すと悔しくて悲しくて少し泣いてしまい、お腹に手をあてて
「昨日あなたのお父さんと喧嘩したよ」、と息子に声をかけるとタイミングよくポコポコ激しくお腹を蹴り返され、説教されたような気になり少し笑ってしまいましたうさぎのぬいぐるみ


この子の為に後悔しないよう、主人と育児を頑張りたいです。