今年も毎年恒例の成績振り返りをしたいと思います。今年はお金の収支も集計したので、いかに負債を負っているかという恥の部分も赤裸々に公開していきたいと思います。


出資馬の成績は以下の通りです。

年々頭数が増えているので、勝利数や獲得賞金は順当にキャリアハイとなりました。

ただ、頭数の割には出走数が物足りない結果になりました。一口馬主DBの推定では80走、年初目標では75走を掲げていただけに、大幅に下回ってしまいました。
大きな要因は10頭いる2歳馬が4頭しかデビュー出来ていない部分なので、来年の巻き返しに期待したいです。

そして、今年の最優秀活躍馬はシュヴェルトライテですね。夏冬休養で5走も、3勝、2着1回とノルマンらしからぬエリートコースを歩んでくれました。来年はOP入りを期待したいです。

優秀活躍馬はロードマゼランでしょうか。
勝ち味に遅く1勝しか出来ていないですが、9走して掲示板6回、全て入着とコツコツ稼いでくれました。来年もコンスタントに稼ぎつつ2勝目を期待したいです。

次は年間収支の発表に移りたいと思います。
項目は購入代金、維持費(会費込)、配当金で計算しています。結果はこちらです。

クラブ  購入代金 維持費 配当金
ロード  331000 228000 176000

ノルマン 75000 104000 114000

インゼル 94000 60000 3000

トータル  -599000


一口馬主ってお金かかりますね😅

インゼルは初年度なので仕方ないですが、

メインクラブのロードが維持費分すら配当金で賄えなかったのが誤算でした。来年の巻き返しに期待します。


来年の目標は新年に公開したいと思います。

今年も1年間ありがとうございました。

良いお年を。