3ヶ月と6日ぶり/後編(プレゼント購入&ゲームコーナー) | 別居・調停・離婚 親子の絆の為に戦う日記

別居・調停・離婚 親子の絆の為に戦う日記

突然一方的に追い出され、別居状態となり、離婚調停が成立した、普通の会社員の日記

では、昨日の息子との再会の続きという事で・・・。



ご飯を食べたあと、2階のおもちゃ屋へ向かう。


エスカレータで手をつないで上る。


上がった所で、


「おんぶしてやろっか?」


と言い、息子をおんぶする。


保育園での面会では、これができない。 感激!。



しかし、たった3ヶ月なのに、息子も重くなったもんだなー。

(それとも私が衰えたのか?)


3ヶ月で5キロ痩せた影響で、おんぶ中、ジーンズがズリ落ちてくる。


それを直しながら、おもちゃ屋を目指す。


妻は 「もう歩いていきなさい」 と、無理におんぶをやめさせようとする。


余計な事を言うんじゃない。



おもちゃ屋近くで息子を降ろし、おもちゃ屋まで 「ヨーイドン!」。


すたたたたたたたたた、と、息子が走ってく。


それを追いかける、父。



おもちゃ屋で 「うさぎさんのおうち」 を探す。


奥まったところにそれはあった。


シルバニアファミリー。


これって女の子向けのおもちゃでは?


でも、いい。 息子が欲しがるのだから買ってやろう。


息子は、同居しているときから、ままごと好きだったもんな。


芸術家肌か? (← 親バカ)



おうちのセットが8300円。


家具セットが2300円。


赤ちゃんうさぎが900円。


その他、ちょこちょこ買って、計1万3000円 也。



●希、お前へのプレゼントにこんなにお金を使った事は初めてだな。


これも別居による財布のひもの余裕のなせる業か。



●希は、違うままごとセットを指差して、


「明日はコレ買う」


と言っている。



明日もこれればどんなにいい事か。


悲しいかな、お父さんは、次おまえにいつ会えるか分からない。


ひょっとして年内は、今日で最後かとも思う。



残りの20分位は、ゲームコーナーで、100円入れて遊ぶおもちゃの自動車とかで遊んだ。


息子は、時間制の「こどもひろば」で遊びたかったようだが、17時で営業終了していた。


ねばる息子に対し、店員が、お菓子をくれた。


また今度、早い時間に来ような。




18時。


お別れの時間が来た。


私 「車までおもちゃ持ってってあげるな」


妻 「ここでいい」


息子 「一緒に行く!!!!!」


息子のだだっこに押し切られ、外の妻の車まで3人で移動。


妻が息子を車に乗せようとするが、すぐに私の所に走って戻ってきてしまう。


「父ちゃんがいい」


うれしい言葉だ。 息子よ、今日はその言葉で十分だ。


保育園でのお別れの時のように、座って「抱き」して、


いち、にー、さん、しー、ごー、ろく、しち、はち、きゅー、じゅう と数え、


「バイバイな」 と言う。


息子もいさぎよく、バイバイしてくれた。



ベビーシートに乗り込む際も、「窓の外で見てて」とせがむ。


息子の座る助手席側のガラス越しに息子とバイバイ。


車は去って行った。



なんだろう。


「充実感」と「空しさ」が入り混じったこの心境は。


でも、良かった。 誕生日プレゼントを買ってあげられて。



必ずまた、遊んであげられる日は来る。


お父さん、待ってるからな。