いつも長女のことばかりだけど、たまには次女のことも…。





次女は現在、年長です。


 

2歳位?前歯が生え揃った頃から反対咬合(受け口)が気になってました。




後、上唇小帯短縮症です。




長女も上唇小帯短縮症だったけど、ある時、お友達とぶつかり、その時に切れた…滝汗←よくあることらしい。




次女もそういう感じで切れてくれればいいんだけど、このままだと、いつかは切らないといけない…多分今後自然と治ることはないのかなーという感じ。




反対咬哈も相変わらずだし…




ということで!矯正を進めることになり、諸々検査したところ…




下顎を矯正することに滝汗




あ、顎!?ポーン




通常であれば、上顎の方が大きく、成長と共に下顎が成長していくそう。



ただ、次女は下顎の方が先に成長してしまい、受け口のようになってしまっている。(下の前歯だけ生え変わってる)




そのため、全ての歯が生え変わるのを待っても、現状が変わることはないだろうとのことでした。




歯の生え方の問題だと思ってたので、衝撃でした滝汗




顎の、矯正器具の写真を見せて貰ったんだけど、まぁ、衝撃的滝汗




“上顎前方牽引装置”





たしかこんな名前の装置でした。




こんな大がかりなものを着けるの!?滝汗




寝る時だけでいいみたいだけど…




小学生になったら始めるそうで、今からドキドキしてます滝汗




次女、ちゃんと着けてくれるといいんだけど…




嫌がる姿しか、想像できない…チーン