いつもブログを読んでいただきありがとうございます。




今回は大切なお知らせがあります。


この「多摩ライフブログ」は8月いっぱいで定期更新を終了することにしました。





2018年7月に「多摩コラム」という名前で、多摩地域のトピックスをお届けするブログをスタートして以来、「多摩駅めぐり」や「多摩クイズ」などの多摩地域に特化した記事を3年にわたって書き綴ってきました。


たくさんの方の応援もあって、今は週4回のペースでの更新を続けています。


しかし、「多摩駅めぐり」が次回の吉祥寺駅で全160駅制覇という区切りを迎えるこのタイミングで定期更新の終了を決断しました。




定期更新をやめる大きな理由は2つ。

①多摩地域の取材が難しくなったこと


今年3月まで多摩地域を駆け回って仕事をしていたため、多摩地域の皆さんの生の声を聞いたり、現地に行って見聞きしたことをもとに記事を書いていました。


しかし、4月から勤務地が23区内に変わり、自宅のある西東京市以外の多摩地域に行く機会は激減…。


もちろん多摩地域の皆さんと触れ合う機会も減りました(コロナのせいもありますが…)。



この状況なので、今までのように「多摩地域全域のトピックス」を伝えるブログを続けていくことが難しくなってきました。



正直なところ、最近はネットで拾った情報をもとにした記事も多くなっていて、自分の中で違和感もあり…このまま続けていても、有益なトピックスを伝えることができない、との思いから終了を決断しました。



付け加えると、もともと、このブログが「多摩地域で働く身として、多摩地域のことをもっと勉強したい」という目的で始めたので、その目的を終えたということも決断の理由のひとつではあります。



②YouTubeとの両立


何度かこのブログでもお伝えしていますが、鉄道を中心とした乗り物系のYouTubeを去年から始めました。


自分と息子の趣味を目に見える形で発信する意味で細々と始めたのですが、今後はこちらにも力を入れて行きたいという思いが芽生えてきた、というのが正直なところです。


先ほどの多摩地域の取材が難しくなったことも相まって、勤務をしながらブログ+YouTubeというのが個人的に厳しくなってきていたので、このタイミングでブログの方はペースを落とそうと考えたのです(動画の編集って楽しいけど、大変ですよね😅)。




以上が大きな理由です。




定期更新は終了するとはいえ、多摩地域のことは大好きで、まだまだ伝えたいこともたくさんあるので、マイペースに更新はしていきたいと思っています。


でも、記事のメインは雑談的な内容、多摩地域のお出かけ記録、自宅近くのいいもの・いいところの紹介などに偏ってしまうと思います。


3年の間に多くの方からいいね!やコメントをいただき、支えてもらえてとても幸せでした。ありがとうございます。


そんな皆さんへの感謝を込めて、残り1ヶ月の定期更新を頑張りたいと思います❗️





あぁ、もっと端的に書こうと思っていたのに、結局文字ばかりの長文になってしまった…思いの丈をつらつらと書いてしまったので、読みづらくてすみません😅